人気ブログランキング | 話題のタグを見る

AJ diary #1#2

report from B-r-b-r- / bvAJ in bkk!
03/06/10
JPゲストは来ない日だったけど、後半、いろんな国のゲストとかかわることが多くてなんか自分を忙しくできた日だった。すごく会話した気分。
10じころは昨日のKさんがまたふろしき包みをもっておでかけ。見送ったあと、トレイニーのイックが、日本のらんちぼっくすって作るのは大変?どれくらいかかる?といきなりお弁当の質問。なんだ?と思ったけど、すぐに、あぁ、Kさんのふろしき包みをみて連想したんだな、とわかっておかしかった。あれはまさかお弁当ではないけど、確かにお重でも包んでいるような感じで、色もまたしぶい紫でしっくなのだった。タイにはほんとに漫画やTVで日本の文化が知れ渡っているんだなーと感心。Kさんもまた、この御歳で男性で日本でこう粋にふろしきを使っている人はまず、めったにいないと思うから、SGに長くて、逆にそういう外に出た人のほうが和の心や伝統を大事にする傾向、よさが本当の意味でわかる、んだろーなと思った。アイデンティティーが目覚めるというか。
あと今日のめだったケースは、どうしてもインターネットレートがいい、といって、最初母国のいたりーの旅行会社に電話して、予約。したものの全然返事がこずチェックインできない。2Hくらいもロビーで待ってて、返事がきてみるとクレジットCがないと決済できないとのことで、困っているようだったからわたしがネット予約を手伝ってあげることになり。国際電話とBCのネット利用で更なる無駄がでてるところだけど、、どうしても安くステイしたかったのだね。。ネット予約も、いつもしてるっていうわりにはしどろもどろで、まったくしょーがないなーと思って、だってthaiワイフもいるのに、ただ待たせて一人であれこれやってて、いったいどういう神経なのかもよくわからず。。そこが、異文化で理解できないところだと、思うしかなかった。ローマのちかくに住んでるらしいけど、わかるようなわからないような。。ローマはうつくしかったけどさー。
また、アラブのゲストさんが顔を覚えてくれてすれ違うたびに声かけてくれたり、昨日CKINしたFRのおじさんは空港でラゲッジロストになり、今日受け取ることになってたけど、わたしは顔をみても思い出せず、えー昨日話したのに覚えてくれてないのー!!と言われてしまった(笑)シャツも下着もなにもないから、全部買わなくちゃだぜーって昨日明るく笑って買い物にでていった人だった。
とか、インド人のおばちゃん、通じないけど昨日から特別な笑顔をわたしにむけてくれる。できた息子が両親をつえて観光に、という図。ジャパン?まぁ、ジャパンなの?!と言ってね。
スイス人のおじさんともしばらく立ち話。タイワイフがいて、inなんとかっていう南の町に住んでいるらしい。インターラーケンに友達がいてうんぬんと話したらいろいろ話が発展して。今日はぐ・・・なんとかっていうスイス料理レストランでフォンデユを食べに行くらしい。
SドリルのMR.Bは6Fのしーznタイでディナーしたいから一席リザーブしといてくれ、とわたしに。まぁ、一応スタッフに伝えたけど、リザーブしなくてもたいてい空だから。。。でもなにかしら、こういう小さな会話でも、いいのよね、一人できてる人には。
などなど、あくびをころしてた午前中とはうってかわって午後の後半はおおいそがしだった。ネット接続にVIPのお客様の部屋に接続にもいったし。デンマーク人。名前の読みのレッスンをいただいた。読みにくい名前だろー?とかいって。結局8時までいてしまった。最近はあまりなかったけど。
by bvaj | 2010-06-03 00:23
<< 04/06/10 02/06/10 >>

by bvaj
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
つぶやき
南の楽園より。どうして私はここにいるんだろうーと思いながら毎日をありがたく生きて、あっというまに過ぎ去ってしまう一日をここに残す。心に焼きつけたいシーンばかり。
--2013.2--
わたしはいま、バンコックにいるのかー。まだ夢をみているような、海のまんなかに浮いているような、不思議な感覚。毎日が飛ぶようにすぎてゆく。
--2010.3--
以前の記事
お気に入りブログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
28/07/2017
at 2017-07-28 00:09
06/07/2017
at 2017-07-06 00:02
31/01/2017 end..
at 2017-01-31 23:55
14/03/2016
at 2016-03-15 18:33
28/02/2016
at 2016-02-29 16:30
21/02/2016
at 2016-02-21 18:44
03/09/2015
at 2015-09-03 03:20
02/09/2015
at 2015-09-02 17:53
28?/04/2015
at 2015-05-17 21:40
08/02/2015
at 2015-02-10 17:18
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧