人気ブログランキング | 話題のタグを見る

AJ diary #1#2

report from B-r-b-r- / bvAJ in bkk!
10/10/10
あ、今日は10 10 10 なんだね!

休み。寝てしまうかと思ったけど、なんとか起きて、ぎりの朝食にいって、洋裁に没頭してた。つくりかけの、麻のミニスカート。チェコの最高級の麻100%です。いよいよ、あと一歩に。また、初の手縫い、オンリー手縫いで、つまり、おおむねをはしょっているのだけど。。100年前とかはこうやってつくっていたのかも、とか古きよき日の英国とかパリのお針子さんとかを勝手に連想しながら。。
みきこおばちゃんも、たしか若いころつくったとかいう1着2着をみせてくれて、全部手縫いだったよな、、とかおぼろな記憶もよみがえってくる。そーいうのがすてき。
シャネルの映画を見て以来、よし、次こそは手縫いでやってみよう、と思っていたら、偶然ミシンのない生活になってしまった。さらに、長く数年はつづいたスランプからぬけだせたようでもある。麻が買えるいい店にもであった。ほんとは食器用のクロスにしようと買った50CMなんだけど、あのとき店のおじさんに話したように、もうひとつのスカート案が形になり、のこった少しの面積でクロスもできた。ふち縫いがね、手縫いなもので時間がかかるのよ。楽しいけど。
21じになりあわててパスタンへ。そろそろPMで食べたい気もしつつやはりnoスタッフで。 今日はスイートアンドサワー、天ぷらあげにしないバージョンのえびで、ごはんといただいた。砂糖がはいっているからなのか、パインが甘いからなのか、また歯痛が。食べ終わると消えるんだけど。帰ろうとしたらアイリッシュコーヒーの注文がきててちょうどつくっているところ。ライターでワイングラスの中のアイリッシュウイスキーに火をつけてぼおーっとしばらく炎をまわす。グラスのふちにはレモンをつけてブラウンシュガーをまぶして。炎が青くたったままのところへプレスドコーヒーをどっとそそいで、生クリームのスプレー缶を使ってクリームをぶぶぶぶっと大量にいれた上にカルーアリキュールをそそぐ。というしろもの。。この前Mgrさんに口頭で説明は聞いたけど、目で見るのはすばらしく楽しかった。
by bvaj | 2010-10-10 01:39
<< 11/10/10 09/10/10 >>

by bvaj
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31