AJ diary #1#2

report from B-r-b-r- / bvAJ in bkk!
<   2010年 06月 ( 28 )   > この月の画像一覧
30/06/10
newsや新聞で昨日の試合をみるたびに涙ぐんでしまう一日だったー。
LMの姉さんさえ、朝会うなり「昨日のJapan!!もうーーー悲しいわぁーー」といってホントに涙が一筋ながれて。シェフも、めったにそんなことはしないけど昨日の日本の試合は最後までみたよ、グレイトだったなぁ=と言って。2時間くらいしか寝れないのを覚悟でみて今朝は6時から出勤。いつも、すごい人だと尊敬してるけど今日はさらに。ほかのタイスタッフも、何人も声をかけてくれた。なぐさめなのか、はげましなのか、いろいろ。誇り、が一番多かったかな、アジア人としての。みんなに圧倒的な感動をあたえてくれて日本代表はすばらしい仕事を世界の舞台でした、と思う。いかにみんなが感動したかが表情から、熱く語る言葉から、十分伝わってきた。
タイでこうなんだから、日本国内でのみんなの気持ちはもっと強いんだろうな、町全体にそれがみなぎっているのではない?(笑)暗いJRも明るくなったかしら。
昨日からちょっとおかしかったけど今日は起きたら右目が完全にはれて、お昼にはもうものもらいが白くぷちっとまぶたのうらにできてた。がーん。ここ2日、PCワークとサッカーとで目を酷使してたから。。重ねてサッカーと変な夢をみたり眠りがあさかったりで寝不足なんだな。
キパワーソルトに助けをもとめた。水にとかして。
昨日walkinで8千Bもぽんとお支払いになったFさん。今日は向こうから席によってきて、そう積極的に来てくれる人はあまりいないんだけど、ムエタイとかなんかないかな、18じまでじかんあまっちゃって、と。結局となりのマッサージにいった。昨日もいったというけど、痛すぎたらしいからほぐれてちょうどいいんでない?(笑)
まーおもしろいおじさんで。ぽんぽんコトバをなげかけてくる、関西リズムで。沖縄のギノワンに家ももっているらしい、なんかそれをきいて、日焼けした顔もリンクして、KBSHさんを思い出したんだ。携帯番号をきかれて、ないから教えられないわけなんだけど、その話を今日になってもおぼえててしつこく、なんでもたないんだ、とくる。友達もいないしひつよーがない、と返すとこれがまた、鋭いつっこみをくれて。そうでなくて、もたないからともだちができないんでしょ、それがいかん、とやたらさとされる(笑)おもしろい。。いいこというじゃーん、なんて。そう昨日Tさんにも言われたばっかりだったところ。2weeksまえくらいにはオペレーターちゃんにも番号きかれたところで。3人もに言われたらやっぱり買い時かしらね。。
目を治すために早く寝よ。サッカーがない今日明日はさみしいわね。楽でもあるけど。
[PR]
by bvaj | 2010-06-30 23:30
29/06/10
PK.
はぁ。。。。なんか寝れなくなっちゃったなー。そろそろ1時になってしまうが。
N氏だってはずしたことあるし、とあのワンシーンを思い出してしまう。アタマをかかえて。あは。。
みんな泣いてたけど、4年前に泣いたのはN氏だけだったよ。。とかも苦く思いだしながら。最後をみてた。
差はわずかに、もうすぐそこでとどきそうにみえても、それを埋めるにはながーい年月がかかり、歴史がひつようなんだな。
手に汗をにぎる→胃がひっくりかえりそう→身がよじれそう→肩こった→息ができないーーまでの展開になった。
1時半はもうすぐ。スペインxポルトガルもみちゃう?

あっというまに90%台。とはいっても、INHOUSEが多いため動きは一日を通しても少ない印象。一度も手伝いにでてない。すごいよねー20%、ときには13だったときもあったとか誰かの証言だけど、それがいきなりぐいぐい70,80、90台へ。ビュッフェランチも再開したらしい。V
JPはおひとり。目をはなしてるうちにCkinなさったようだ。インハウスのSさんをロビーのWCUP席でお見かけしたので声をかけると、今日はみなさんでTVの見れるイザカヤを予約したとか。気合はいってるなー(笑)
Walkinのおじさんもいて、パタヤで遊んできたらしいけど(笑)5551+lateckoutの2754だったか、ぽんとだしてしまうふところ。すごい。これからBZをやりたいんだと言って、一言一言がやりてな感じをかもしだしてた。お連れのおじさんは日本とPTYをいききしててだいたい半分半分で住んでるらしい。コンドミニアムをptyにお持ちで。。そのくせそんなにrichじゃないとかいって今夜は向かいのチープ宿にとまるらしい。そのへんがosakanだと思うんだけど(笑)口より目がこの方はきびしくて、ホテル内やエレベーター、お部屋をなめるようにみわたして私にいちいち教えてくれた。古い、バスタブもいまいちなどと。するどかったわ。自分でBZやってる人はなんか空気がちがうわ。。
pVではとなりのとなりのGverへ初めて。フルギ商さんのはからいで。気になってたスポットだけど、中は案外ひろくておしゃれで英国パブのようですてきだった。もっと倉庫みたいかとおもってたから。。さっかーを観戦する人でいっぱいなPviewingのコーナー。しゅうちゅうしてみるために始まる前に帰宅。ちょっとしたJPコミュニティに始めて参加。おともだちのハットくんは仕事がみつからずもうすぐ日本に帰りますとか。ファッションがちがって業界なかま?って感じがしたした。店員の分のJPサポーターTシャツをかってきてプレゼントした、と張り切ってるWさんもおもしろかった。
ほんといろんな人がいるわ。。
[PR]
by bvaj | 2010-06-29 02:39
27/06/10
日曜び。やりたいことはいろいろあるんだけど。。
リバーサイドはやっぱりまたいけず。サッカーまえにぱすたんで夕食をとったのみに。カニのフライドライスとグリーンサラダでした。まちがえられてポークのが来ておどろく、、ここ、2回目。キッチンがよみちがえるらしいけど。
とくになにもしないのもありかー、と昼寝をゆるしてみた日。
[PR]
by bvaj | 2010-06-27 03:13
26/06/10
朝も食べずに寝ちゃって、2時半に起きて6時に行動開始。
6時にぱすたんで朝食と称してオムレツをいただく。
あぶらっこかった。オムレツといってdeepfriedなのをうっかり忘れるんだな、いつも。ペーパーを並べてがんばって油出しをはかったけど。。MGRもあら、、と言って。茸をいれてもらったまではよかったんだけど。。

それから24にオープン再開したイセタンをみにいって。プラ・ファッション・モールにもいってみたけどほとんどしまってた。イセタンもイセタンとして初めて意識してみたけど、岩手の芽吹きやがはいっていたのが唯一の収穫。桜餅を買ってみた。49B .東銀座の岩手かんと同じ味が味わえるなんてなんてすばらしい。よもぎ大福もあったし。心強いわ今後。
小さいカウンターでエビ天丼を食べてる女の子もいた。そのうち来ることもあるかも?
[PR]
by bvaj | 2010-06-26 03:01
25/06/10
朝のMTGで、K.Bのコメントがよかった。昨日farewellPをしてくれてありがとう、素敵なサプライズでした、そして家に帰っても更なるサプライズが、夫(仏人)からのスペイン旅行のプレゼント、なんと明日から~と手放しでうれしそうなご様子。フランスでなくてスペイン?と一瞬思ったけど、そうそう、仏の人にとってはすぺいんはバカンスの地なんだよね。朝からこころあたたまるおはなし。
8じに昨日のTさんがリムジンを予約していたから、一応8時まえから待機。BFはそのあと行こう、と思っていたら、9じまでの1Hに怒涛のようなJP攻撃・・8人近くと会話した。みんないっせいにCKOUTとか、しなくてもいーじゃん、というくらい重なった。こっちであいさつして、去ったらあっちへいって、という感じでつづいた。中にはむすっとさんもいて、距離をおいていたら、1時間以上もまってた専属ドライバーが来ないこないと待っていた相手がこの方で、私が気付いたから出会えたものの、あくまでもむすっとをつらぬく態度にはあぜん。。同行の女性社員の方も会うなり昨夜のドアキーが使えなかった、時間をロスさせられた、というクレーム。さつばつとしてて、なんか、ねーっていう態度だった。いるんだな、こういう人。日本ではわたしのまわりにはいなかったけど、いちりゅう企業にいけばごっそりいるんだろーな、などとふがいなく思った。あとでプロフィールをみておどろく、同じ歳だった。。スーツは、すてきなのを着てたけど。ビジネス用の黒いキャリーケースもさまになってたけど。ちょっとすてきな後姿、と思ってみてたけど一気にイメージは崩壊。言い方も感じよくなかったけど、あとからスタッフに聞いてみると、キーをおそらく電気用のと混同したのと、新しくつくると古いのは無効になるっていってるのに次はその切れたのをもってきて。。とのことだった。やっぱりね。。感じわるいなー。
ほか、O氏はCKINの第一印象からやさしそーで温和な紳士って感じだったけど今朝も高感度◎。連れが来るまでの間お話ししてたけど、上海によくいらっしゃるようで、そこでもAJさんみたな日本人女性がたくさん、各ホテルにいるんですよねー大きいところだと、といって、聞いたのは、知り合いの人のお嬢さんに偶然会ったというエピソード。うちの娘が上海で働いてて帰って来いといっても全然で。。という話を思い出していたら、その話てる目の前のAjさんがその娘さんだった、と話の流れからわかって驚いたんですよ、という。それはすごい。しかし上海にもそんなにいるんだなー。
BFもぬきで1時間、もう今日はこれで一日が終わった。。という疲労感だった。
あとはてきとーに適度にしてました。
夕方Tさんが国境の古着?マーケットから帰ってきて、いろいろ話をきいてた。ドライバーがすごく飛ばしてこわかったらしい。3H半かかるんですけどふつうは、2H半でついちゃって。。汗。。みたいな(笑)現地ではゴルフ場でつかうようなカーとをレンタルして回るほど巨大なんだそうだ。ちょうど昨日の日本の試合の再放送が流れてきて、サッカーの話続編にも。今朝もちょっと話をしてたけど。日本語で試合の内容を話せるのがなにより消化になってうれしかった。それにやたら詳しそうで教えてもらえてありがたい。
そう、今日は興奮さめやらずでどうにもおちつかない日だった、といってもよい。夜は選手監督のインタビューも聞けたし。
[PR]
by bvaj | 2010-06-25 15:45
24/06/10
いやぁ!!!
勝った!!!
すごかったー。
1時半(こっち時間)にウエークアップコールをたのんで、オペレーターちゃんに笑われた。
もうすぐ4時になるけど興奮さめやらずだね。。あと3時間寝ようかどうしようか。
ついに検問がはいったのかネットTVがみれなくなってしまっていて、astroではたまたまやっていたので英語でしぶしぶみてた。タイ語よりはましだけど。。解説が日本よりで、え?と思うこともしばしば。次第にほめちぎるコメントが増えていい気分だったわー。(笑)tanakaとよばれてたのもちゃんとtulioにかわってたし。英語の解説もまぁ、違う視点からみれて悪くないかも。詳細は欠けるのであれだけど。。
インタビューはネットでチェックしないと。

さて、24日は。
大きなロビー中にきこえる日本語で会話と電話としてる人がいて。あとからきくと、古着?なんかのビジネスをやっているらしく、今度ミドルイーストの人と新しいビジネスを立ち上げるとかで、うちに泊まってるゲストと打ち合わせにきてたのだった。明日、カンボジアの国境近くのまちにいきたいからリムジンのことをききたい、という話になり、さいしゅうてきに6500Bでスタッフとおりあってた。このまちは、私の地図にはのってなかったけど、世界からあつまる古着の大きなマーケットがあるらしい。古着?アメリカからタイへ移行?中東に古着のBZチャンス?カンボジア国境のまち?知らないことがいっぱいだ。
K.BのフェアウエルP、TVチャンネル、今夜の日本戦はどのchでやるのかの調査にしばらくかかって。。新聞が入ってなかったんだけど。。のTさんからのクレーム、はBBのミスだったのだけど、Dのランドリーのフォローアップ、4名D社からくるのでインスペクション、今日もいろいろあったわー苦笑

今朝のMTGでGMから、今日から7末までVはなし、だな、といわれてしまい、余分なやすみがとれなくなってしまった。ふー。たしかに86%で今後も80だいをキープ。いそがしいわ。。
[PR]
by bvaj | 2010-06-24 05:53
23/06/10
今日は。いろんな人が来たーー。来るときは一気に来るしー。
5名予期してたけど、2,1,2、と次々ときて、4,5時はパニック気味。。部屋は用意できてないし、日本語の会話と英語でぐちゃぐちゃするし、前後にはほかのVPゲストがきたのでCKinをやったり手伝ったり。インターネットの接続はあるし、灰皿をたのまれ、インドゲストからはteabagがないんだけど→確認すると在庫切れだったり、CKINさせた部屋にはフェイスタオルがなかったり消臭スプレーが遅れてくるし、で今度はTVがまともにうつらなくて、とわざわざ24階からおりてこられたH氏にでくわし、確認の電話をあとから入れたり、そうこうやっているとビジネスセンターに呼ばれて、アラブ人の男の子が弟ときてネットを使いたいという。両親は?と支払いもあるので確認したら、ポケットから200Bだして、これで、とちゃんと用意してあり。英語がまともに通じなくてなかば金額とか時間を筆談。伝票を書くのに名前は?ときいたら「クリスチャーノロナウド」といってくすっと笑ってるのがかわいかった。(笑)アラブもあこがれるんだな、CRに、とか思って。
そんなこんなで夕方一気に忙しく。
あ、来ると思ってよきしてたMR.JPくんがひょいと顔をだして、ビジネスセンターでかばんかかえて新聞をよんでたわたしは驚いた。先週、ごるふのリストをみせてあげてて、あとでここ予約します、というから来るとおもってたのに、こなく。1週間の予定だといってたのに、そんなJPは来てないし、と。聞くと、ここに泊まりましたよ、とのこと、パタヤにもいくことになったから2泊になったそうだ。名前をきいて、あ、会わないなーと思ってた若いお客さんは彼だったか、と思う。最近みつけた美味イタリアンも教えてあげたのだけど、そこもいきましたよーと礼儀正しい。K.Jも言ってたけど、彼はかなりナイスガイだった。ちゃんと受け答えがしっかりしてるし、おじおじせずはっきり言えるし礼儀正しいし。タイの目からみてもそうだって。K.Jとそのあと、彼の友達とそのタイGF?のゴシップ話をしておかしかった。友達は必ずしも同じ評価を得られない。滞在中にあえてたらもっと話せたろうに残念だ。仕事?してるには自由な感じだったけど。でもたったの4個下だし、まさか学生なわけはないし。いろんなケースがあるからねぇ。そのへんも聞きたかったのだけど。向こうも、ajさんに会わないなーと思っていたらしい(笑)

午前中は、来週の月火に休みをとろうかどうか迷う。7月はエクストラホリデーはだめだ!とお達しがでてしまっただけに。ほんとはSGかHKかいきたいけど、海外にはぎりぎりすぎだし、チェンマイもいいけど、宿と交通の関係でぎりぎりすぎてきびしいかな。。アユタヤあたりでさくっとゲストハウスステイ?とかとか悩んでは決まらず。
朝、gmxさんとK.Cと一緒に食べてて。K.Cがやたら機嫌がよく。gmxさんの会話力のなせるわざなんだけど。わたしの英語をほめてくれたほど!朝っぱらから!笑顔で!考えられない!!!あんなにシャウトした人が。ある日。いままでのajで一番よい、というから、えーほんとですかー?と笑いかけたら、そうか、ほめすぎか、OKレベルだということにしておこう、とかいって笑ってる。昨日誕生日ねたでもほがらかに会話してもらえたから、最近機嫌がいいのかも。しかしいつ、雷がまたくるか、わからない。
英語といえば、以外にも彼の英語が書きになるとがぜんすばらしい。タイの人で、こんなふうに美しく書くひとがいるのかーと何度か思った。それはいつもK.Cの文章なのだった。今度どこで学んだのかきいてみなくちゃ。60近いだけにほんとうにすごいと思って。いろんな人がいるわけ!(笑)
[PR]
by bvaj | 2010-06-23 01:13
22/06/10
朝からいろいろなことが頭に、ひとつひとつ処理してけばいいとわかってはいても、そんなに簡単にいくわけもなく、ずっとつまってる感じですごく疲れた。
7時にやっとinhouseリポートも完成させて。席にいるとなんだかんだと聞かれるから、しょっちゅう中断して。
夕方Kさんが荷物とりにまた帰ってきて、飛行機、6時なのにすでに4時半。大丈夫だいじょうぶ、1じかんまえでいけるから、いままで一度ものりおくれたことないし、と豪語する。優待カードはあるのかもだけど、、インターネットでチェックインしてあるし、とかいって余裕。タクシーも30分でいく、っていうけど、もしいかなかったらどうするんだろ、とか思ってしまう。しかし月に何度も国際線でアジア各国いってれば、そういう姿勢にもなるんだわね。
昨日、こう話すだけで癒しですよ、いやし、って言ってくださったからちゃんと外まで見送りしてあげた。(笑)
VPじゃないけど。
FOだけじゃなくてSLやAC、RSVにまでいって。Kさんにぼーっと外みてましたけど疲れてる?とか言われちゃったしな。。
FRvsSAをみてた。FRことしはひどいな。じだんがいないとだめだったのかしらねーグアバが夕食になった。
[PR]
by bvaj | 2010-06-22 15:15
21/06/10
靴をついに買った。ろくなのがないーって諦めてたけど、今日はひさしぶりにRSONをのぞいてみようかという気になって、あふたー6に行く元気が不思議とあった。そして、まぁパーフェクトでないながらに黒のパンプスをみつけ。ヒールがもっとほしいところだけど、幅がサイズがなにしろぴったりフィットしておどろいたのだった。
靴売り場、何周してもほかに候補も好きなのもなく、ほんとはサンダル、気軽なのを探しに来たほうがおおきかったんだけど。ラッキーのがそろそろだめにになってきて。サンダルこそ、なんでもいいし、ありそうなものなのに、ないんですねー。ラッキーのほうがよっぽどすぐれてたりして。

また、美瑛とN氏の話。業務用だいこんおろしの工場。今日この脚でトウキョウに帰って明日はビエイと言った。目がとびでそうになった。
また、T氏。一度お会いしてる。席まで挨拶にきてくれた。こんど来たときイタメシごちそうしてくれるって。。ほんとかな。みんなでいくから、って。(笑)
K氏。1泊で、朝くる人はあまりいないのでJPでは、びっくりした。考えてみたらSGにお住まいなのだった。一度お会いしてるので話がはずむ。ホテルでの仕事、本にしたらおもしろいですよーってアドバイス(笑)駐在がいちばんアブナイ、という話や、Wの同窓会にでてみる?と意外なおさそい。。(笑)(笑)ながながとずいぶんしゃべってお部屋にいくまえにずいぶんひきとめちゃったけど、いやいやこうajさんと話せるのがなによりの癒しですよーと返しもうまい(笑)まじめそーなんだけどね、先生!
GMがやってきたので紹介しあって。・・シーイズアカデミックベースが、、と言われた。??そんな感じで思われたのか?ふーん、て感じだ。

いろんな人と話した今日は。日本語率が高く、密度こく疲れた感じだった。
[PR]
by bvaj | 2010-06-21 15:27
20/06/10
サンデーは。サパーんタクシンまでいって、船で川をくだってパフラットマーケットまでいこうとしたけど、3時にはしまると改札内のカウンターのお姉さんにきいてあきらめ、改札をでずにおりかえして、下町の空気だけすって、安い服のマーケットをもとめてヴィクトリーモニュメントではじめて降りてみた。ところがここはとくになにもなくて、ひとごみとチープthingにつかれただけだった。服とかどこにかいにいくの?ときいたときに2人もここを挙げたのでずっと気になっていたんだけど。みた場所をまちがったとしても、あの回廊のひとごみにはもうまいった。前にすすめない!そのあと空振りでかえるのもいやでサイアムによった。ptyのaj、Aさんがこのまえtangoという店で靴をかったのよ、と聞いていたので、それがはいっているサイアムセンターにみにいってみた。好きそう。。と思った、わたしのほしいものはなくて。よさげな靴屋もみつけたけど目にかない足にあうものはなくて。
パラゴンもちょっとみたけど。巨大すぎてつかれるので今日は1フロアだけに。ふぇらがももみたけどいまいちだし。。まずわたしの足幅にはムリ!何百という靴があるのにひとつもほしいのがない。
ぱすたんで夕食。
BFでは昨日お会いしたJP4人組がきてて、その一人にみつかってしまい、今日は休みで、、こんな格好ですけど。。と言うしかなかった。あぁここで食べていいんですねー、それはいいですね!と言った。そう、日本だったら受付にいたスタッフが客と同じレストランでビュッフェを食べてたり、しないしね。タイだから、いいですねーとか言われるわけだけど。このおじさんは赤いtシャツなんか着て、始終笑顔で目が合うたびに会釈してくれて恐縮だった。今日は4人プラス女性が、タイかな、日本かな、奥様なのかなんなのか、8人?くらいのグループになっていて、あれはいったいなんだったんだろー。TMのMR.Tと途中同席してしゃべったり新聞を読んでるうちに去ってしまって確認できずー。
[PR]
by bvaj | 2010-06-20 00:59

by bvaj
プロフィールを見る
画像一覧
つぶやき
南の楽園より。どうして私はここにいるんだろうーと思いながら毎日をありがたく生きて、あっというまに過ぎ去ってしまう一日をここに残す。心に焼きつけたいシーンばかり。
--2013.2--
わたしはいま、バンコックにいるのかー。まだ夢をみているような、海のまんなかに浮いているような、不思議な感覚。毎日が飛ぶようにすぎてゆく。
--2010.3--
以前の記事
お気に入りブログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
21/02/2016
at 2016-09-23 10:10
14/03/2016
at 2016-03-15 18:33
28/02/2016
at 2016-02-29 16:30
21/02/2016
at 2016-02-21 18:44
03/09/2015
at 2015-09-03 03:20
02/09/2015
at 2015-09-02 17:53
28?/04/2015
at 2015-05-17 21:40
08/02/2015
at 2015-02-10 17:18
14/11/2014
at 2014-11-15 19:51
10/08/2014
at 2014-08-11 18:53
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧