AJ diary #1#2

report from B-r-b-r- / bvAJ in bkk!
<   2010年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧
27/08/10
金曜日、もう?って感じ。週明けからなんだかやたら忙しかった気が。とくになにもしてないのに。
JPゲストさんは今日も多くて、おどろきの9名さま。が、一人増えて10名だったかな。
今日私がちぇっくいんした3メイはみんなスモーカーだったな。intbkgも先週からぞくぞくすごいけど、いったいどういうわけなんでしょう。お盆のときは理由がつけられても、今週はその翌週ってちょっと半端な時期。9月まえにやっちゃいたいビジネスとかってあるのかしら。若手のおにーさんたちが多かった。一人は、kobeでthaiれすとらんをやっているといって、オーナーみずから食材の買い付けにきているとは、とそのお店ちょっと尊敬。ソフトな人柄で、聞かなかったらまさか経営者とは思わなかった。場所もいい場所にあるんだーサンノミヤの。あぁちょっと神戸を思い出す。
MBKのすしていに行ってみたらどうやらクローズしたみたい。それとも情報のみまちがい。サイアムを無駄にぶらぶらして結局10時にぱすたんへ。MGRさんふくめスタッフみんながいつもあたたかくむかえてくれて本当におちつく。ベジカオパットとパパイヤのしぇいくを。mgrさんがサングリアをつくったのよ、と言っていたものだから、ちゃっかりまだあるー?ときいてみたらおしゃれなカクテルグラスでふるまってくれた。おかねはいいって。うわ、サングリアの味だ!と思った。いつぶりだろー。しなもんがほのかに香った。K.レイの好みなんだってといって。
パラゴンにおしゃれな夜景すぽっとをみつけた。フードもそんなに高くない。いつか。
あ、今日は信じられないことが一つおこった。お祝いすべきところ。なんか裏がありそうで怖い気もするほどー。ま、ありがたくうけとめます。そんなこともあるんだ、って感じ。
[PR]
by bvaj | 2010-08-27 02:14
26/08/10
気づいたら19時半、ってくらい忙しくて。今週ずっと7時とか8時とか。
なんもしてないのにね、とりたてて。
p.millでカオパットシュリンプをたのんだ。あぶらっこくてがっかりー。コックがだめだったみたいね。フルーツもりはパパイヤがきれてる、といってもってきてくれたけど。パパイヤが逆に恋しくなっていることに気づかされた。朝もそういえばでてなかったよ、と。パパイヤが好きみたい。ってことにも気づく。

朝は姉さんと2週間ぶりくらいに再会。ハグした。bcはk。kがお休みで、ときどきすたんばってみたり。Pさんがくるのでスイートルームのckを念入りにしたり。まーたnxkがうつらない、とかね。
[PR]
by bvaj | 2010-08-26 02:31
25/08/10
イタリアンをごちそうになった。部屋のckからもどってきたら、H氏がロビーで私をまっていて、一緒にごはんいこう、という。部下のinndo系さんとオージーのおじさんと4人で。えーわたしなんかがジョインしちゃっていいのか、と思ったけどことわるすきも与えてくれず。着替えもあるし。。とかいうと、待つ待つ、15ふん?問題なし、とかって、ロビーでビールをひっかけてた。お気に入りのところに歩いていったけど、なんか質が前より落ちた気がして残念だった。H氏はそんなものですよ、ここは・・だから。。といってたけど。
念願のペストをリングイネで。バジルがどうもタイバジルのような気が。。。サラダも色がかわってたし。。ホテル暮らしでいいの。食べすぎかな。。パンも自家製でおいしいけど、塩分が濃くて。んーむ。

火災訓練。9-16時までという長時間もの。
タイ語で、さっぱりわからなかったわ。みんな解説のおじさんのトークに大笑いしてたけど。
最後は外の空き地にでて、ガソリンとたいまつで火を派手におこして、消火器の練習。わたしもえらばれてしまって、トライした。レバーがおしたままになってガス欠みたいになって、消火器の不備のせいだったけど、私は消しきれず隊員が助けに来てくれた。。一番すごくてはやくてかっこよかったのはピサオ。いつも ドラえもん って言って言われてる体格でも、火消しはみごとだったわ。ドラえもんだからできたのか。。笑みんな拍手喝さい。
午後のブレイクのカスタードエクレアが美味しかった。さすがうちのベーカリー。午前の分のサンドイッチはまたたくまになくなってしまって口に入らず。ビュッフェいただいてどうせおなかがいっぱいだったのだけど。くいついてるみんなをみて、なんか申し訳なくおもってしまった。 たまにイープン!といってネタにされてしまったけど、まぁ楽しかったよ。
[PR]
by bvaj | 2010-08-25 02:47
24/08/10
「ボク、ハタチです」
とその少年ぽい青年は言った。
「明日インドに行くんですけど、飛行機が9時40分だから。。2時間まえにはいってないといけないですよね、それでこの人に何時に来てもらったらいいか伝えてもらえませんか」という変わったお願いから始まって。
おとくいさまのF社から一人、今日くるのは把握してたけど、俗に言うオジサンを想像してしまうのが常で、まさかこんなかわいいハタチがくるとは思ってもいなかったので、しばらく気づかずに話をしていて。空港リムジンのお姉さんの英語もちゃんとしてるし、彼の英語も十分伝わるのに、お互い通じなくて困っていて、わたしが間に入ると不思議と会話が進むのだった。ちょっとしたタイ語のアクセントと、ちょっとしたJPのアクセントの違いなんだろうけど、なれない同士にはまったく違う言語に聞こえるみたいで。おもしろいひとときだった。笑
なかなかハタチの青年と話す機会もすくないから、きっと今後も、彼の言葉が全部新鮮に聞こえた。なにより、とっても礼儀正しい。ゆっくりしゃべる。無駄に?ありがとうございます、という。むむ、これはよくいうソウショクケイってやつの特徴だったっけ?いや、でも彼は見た目はそういうのではないしな、、などと一人で分析しだした、内心。若くみられるのがいやだから今日はスーツなんか着てみたんですけど、めったに着ないのに。でもやっぱワカイってわかります?とかいってあはは・・と笑う。めっちゃおもしろかった。しまいに、わたしのことを、「若そうですね」とか言う笑。ありがとう。笑ハタチにそういわれたってことは。25とか26くらいにみえてたんだろーな。うふ。
しかし、コウソツで入社して、初の海外出張がハタチで、行き先がインドのコルコタ、ってこれはかなりすごいおとぎ話だよね。。いるもんだなぁ。これからが楽しみ。たまにトランジットでここに寄る日が。

1週間以上もあけてたのに、チェックインをひとりですいすいこなせた自分をほめてあげよう。笑パスポート返すのを忘れたり、まーなにかしらはやるんだけどね。。move roomはできるようになった。今日は3人のJPを担当。夕方順番にくるものだから、結局8時まで出るはめになったけどね。
昨日から食事に誘われる。誘われるだけで実際に実現してないのがミソ。笑今日は、明日オリエンタルHのビュッフェに3名で予約をお願いしたい、というところに一緒に来ませんか、予約4名にしといて、とのこと。電話してみたら、今はやってない期間で、27日からならやってる、というのでやっぱりかないそうにないけど。社長さんとその同期の副社長さんと部長さんと、、って、あ、緊張します?とかおっしゃったけど、、笑 緊張はしないけど。。なにしゃべろーって感じだよね。やっぱり緊張するかも。ビュッフェどころではなくなるかも笑
うける。
お昼の、カンティーンの、さつまいものジンジャー煮がすばらしかった。ジンジャースライスの量が半端じゃなくて。タイはいいねぇ。夜はPmillでシーバス(ハタ科らしいが)のdeepflyのタイハーブふんだん添え。これが予想をはるかに超えて美味!おどろいた!揚げ物だと思って、お湯だけもらって中国茶をあわせたけど、そんなのしなくて水でもよかったくらいあぶらっこさを感じず。あっというまにたいらげてしまった。アジの南蛮漬けに近いかなと思ったけど、うーん、それ以上に洗練されてる味だった、タイバジルとねぎみたいのと、セロリの細いのと、、チリ。辛くてひーひーだった。やっぱうちのレストラン、かなりすごいと思う。改めて。
[PR]
by bvaj | 2010-08-24 01:23
14-22/08/10
バカンス休暇をとってMLにいってきた。
14-16 ペナン ジョージタウン
16-17 ペナン バツフェリンギのビーチ
17-19 マラッカ 世界遺産の古都
19-22 KL 大都会へ

意外と、タイが恋しくなった。時々。。
どこも一長一短なのね、という結論で。
ストレスがたまっていた感じだったけど、
これからのタイ生活が楽しくなりそうな予感がしてきた。
やっぱり何でも一度離れてみることは大事ね。
いつもの生活も、つまらなく見えはじめてたけど、
キッチンはないし、部屋はいまいちだし、都会すぎだし、ナドナド
でもこの部屋が、空間が時々恋しくなったんだよね。
ありがたいなぁと。
ありがたいわ。
[PR]
by bvaj | 2010-08-22 01:13
11/08/10
長い日だったな。
明日からGMが休暇、というので、また、明日はマザーズディで国家的には日曜まで4連休にしたらしくて、マザーズディはクイーンの日でもあるので国をあげてのお祝いという感じが伝わってくる、そんなホリデー、祭日モードの出だしな一日。
銀行も日曜までお休み。よかった。。おろしといて。。土曜に行くのに、金曜でいいやーなんてうっかりしてなくて。

朝、ここのビュッフェをいただくのは何日ぶりだろう、とありがたさが身にしみた。やっぱり美味しい。果物の質も、品数では負けてるかもだけど、質は確実。タダでいただけるなんてありがたいねー。お昼も不思議と足が自然にむいてビュッフェでいただく。まったくありがたい。最近、食べれそうもなくてお昼でも果物から入る。そうするとそのあと食べる気になってくるんだよね、ランチを。

JPゲストさんとはとくにかかわらず。6時まえにでるっていう昨日のNさんと孫くんを見送ろうと起きたのだけど、5時20分に予定をはやめて去ったらしく会えず。また寝たけど。
2部屋のインスペクションをして。HKのコについてきてもらってライトのかさを洗ってみてもらったり、吹き掃除をもいっかいしてもらったり。新しいかさがあったらしく、ライトだけ新築のホテル。。なんだあるんなら最初から出してくれたらいいのに!と思った。前は、こじゅうとみたいで悪いなと遠慮しがちにいってたけど、最近は状況もかわって、きちんとみるひとがいないとまずい、ということに。これくらいはいいか、と判断したり、協力的な態度をちゃんととることも非常に大切。おそれられるくらいがちょうどよいのかも。。。とわかってきた。
[PR]
by bvaj | 2010-08-11 00:10
10/08/10
チェンマイから列車で帰ってきて朝ついた。3H遅れでBKKは10時。6じすぎに目が覚めて、6:40には着くはずだけど少しおくれているかも、と今はどのあたりか、という質問がつうじないので、BKkは何時だと聞くと、3Hおくれで10時だ、という。目がまるくなった私。。じゅ、、じゅ、じゅうじぃいいい!仕事、8時半からなんですけど。。みたいな。へーん。泣くしかなかった。一人でとりみだしてもしょーがないので、おちつこうとがんばる。また寝にもどる客もみつつ、私はもうねむれないよなーと横になったりしてみたけど。8時すぎて下段にいた、しかしベッドを分解すれば向かいの人にもなるおじさんに、携帯をかりれて、ホテルへ連絡。K.Pはいつもほんとうにやわらかくて親切でこういうときは本当にありがたい。GMにつたえてくよ、エンジョイ ザ ジャーニー とくる。慌てて10時45に部屋にもどって着替えて階下へ。でもみんな普通。へー遅れたのー、くらい。マペライと笑顔で返してもくれたセカンド。GMも午後に会ったけど、タイだからな。。とわらって一言。マペライ文化に感謝だわね、こーゆーときは。
不思議な縁がまたあった。Nさんと息子くん。昨日もたずねてきてくれたらしいけど私はチェンマイにいっていた。エメラルド寺院へいきたいとのこと。チェンマイに7日いて、昨日BKKにきたんです、との話にはたいそうびっくりした。わたしもそこに1泊してきたんです、と、あっちのAJさんの話になる。話がはずみすぎて、でもの話にもatopの話にもニワせんせいの話にももちろんチェンマイの話にも花がさく。
P社のPさん、もCkin.今度はペナン話。今日におくの話がうまくすすんだとか。ペナンのとりひきさきと。えっ、ペナン!来週。。わたし。。なにもないぞー、ビーチは汚いしよー。と。実は20年前の新婚旅行地でもあるそうだけど。。企業の目からみたペナンもうかがう。
やっぱりどこかでいろいろつながっているな、という日!
Nさんの息子くんが、ぼくが2さいのときに両親がリコンしてね、お父さんと暮らしてるんだよ、そのおじいちゃんおばあちゃんとね、と、Nさんはお父さんとよばれながら実はおじいちゃんなのだった。ほんとのお父さんはパパとよんでるらしい。お父さんかたでよかったよ、おかあさんとだったらどこにもきっといけなかったもん、という一言がしみた。おじいちゃんが世界あっちこっちつれていってるらしい。毎年どこかへ。すごいなー。いろんな人、いろんなくらし、いろんな人生があるね。私をみつけるといつまでもいつまでもみえなくなるまで手をふってくれて、もうすっごいかわいかった。
[PR]
by bvaj | 2010-08-10 00:24
07/08/10
チェンマイに朝ついた。6:50にアヌサン近くのバス会社のオフィス。掘っ立て小屋みたいな感じだったけど。。
雨がざーざーで、しばらくそこで雨宿りしようと。車内サービス係だったおにいさんのおねえさん、つまりおかまさんがいろいろかまってくれて、じゃあーあたしが帰るのに乗るtuktukに一緒に乗りなさいよ、途中で降りてまわったらいいじゃないーとかいうのに便乗することに。60Bをドライバーのおっちゃんに払ってオネーサンは去っていった。私の分も含めて、てきとーなところでおろしてやってね、たのむわよ、という感じで言ってたのは知ってるけど、なんか雨の中行き先もきまらず、スタバやマックはやだし、、とわがままでのせてもらったので、20B払った。市場にとりあえず。小さくて、市場っていうよりは小売店のあつまりだったけど。途中傘をあきらめて70Bでかい。
・・・・

帽子をなくしたことに気づいたのはホテル、A/Rにチェックイン後。今日一日大活躍だっただけに、仙台のダイエーでみつけた掘り出し物だっただけに、とてもショックだった。でもここまでバスもなにもわりとすいすいこれたから、やっぱりなにか起こる予定だったわざわいのみがわりになってくれたんだな、としか思えなくて。しかしショックだった。
ニマイミヘンだったかな。。を夕方ぶらぶら。東京の青山って感じのたたずまい。よって、みるものもたいしてなく。そのくせこりアンのランチバイキングが99Bとか看板にでていて、ハイソにチープがまじっているところがどうも。。ベジとうたっているお店に食べにいってみたけど、豆腐のガッパオがこれまたいまいちで。。だめだったんだ。
ランナー様式のすてきな、変わったグリーン色に染まったお部屋で姫は就寝。
[PR]
by bvaj | 2010-08-07 00:23
03/08/10
歯はなんとか落ち着いてふつうにものが食べれるようになった、夜には。よかったー。
ランチはまだ左をかばっていたけど。朝もフルーツとがんばってワッフルだけっていう感じだったけど。
そう、K.Cが自ら私の席にやってきて、フルーツしか食べてないのか、歯の具合はどうだ、とものすごーくフレンドリーで腰がぬけそうになる。。笑私がきたころのあのかんしゃくは、やっぱり相当ストレスフルな時期だったんだなと。なにも私のせいだったわけではないのだな、と。それとも、実はやっぱりこんなににこやかに話しかけてくれるなんて一年に一回、一時期だけなのかもしれないけど。昨日も、肩をぽんとたたいてやたらやさしかったんだよね。。
今日はとくになにもしていない、というのが正しい。2人よきしてたんだけどどちらにも会えず。1106の部屋のクレームをうけて、みにいってみたら(かぎにいってみたというのが正しいけど)あまりにすごくて想像以上で、こんなところにコポレイトさんをいれたなんて。。とひきつる。窓をあけてK。W をよぶ。ひともめ。
よくこんな状態で平気でいられるわね、とまぁまぁ大変。。ま、そうなんだけど。代弁してくれる、わかってくれる人がきてよかったなとは思う。
夜は遅くなって、でもでかけた。パッシーアウ川エビのソース、をぱすたんで。伊4人組がまたやってきてやぁ!と。一緒に座ってもいいか、とS君が聞いてきて、最初日本人的な感覚でNOのサインをだしてしまったけど、いつものメンバーに入るなんておじゃまだろーし、スタッフくんがもう席を用意してるとこで、わたしのいた席は相席専用ちっくな中央テーブルでおちつかないだろーし、と。それでも、いや、君がいやならあっちにいくけど。。と哀しそうにいうので、あ、返事の仕方がわるかった、と気づいたのだった。やれやれ、伊リアンだった、いやなら誘うわけがないのだ。はじめっから。それにいつも同じメンバーも飽きてるし、、とはYメさんも言ってたことだったーと思い出す。
すてきな伊アンガイ4人と相席して、生のイタリア語がうつくしくて、まるでイタリアにきちゃったみたいな雰囲気に酔う~笑 ちゃんと隣の2人はトランスレートしてくれて、ワニの涙の話とか、スキーの話、フォカッチャの話、友達のgfが日本人な話、イビサで出会ったんだってよという話、仲介役にはいる話、仕事の話、日焼けの話、いろいろ尽きなくて本当に楽しかった。食後にエスプレッソを注文して、たっぷり入ったカップをさして、でもこれはエスプレッソとはよべないけどね!といってる姿がまさしくイタリアーノなのだった。あ、ほんとにイタリアだったわ、あの空間。ステキ☆声をかけてくれた顔なじみのSくんとそのとなりのGさんはそのあとCKOUTしていった。残る二人と見送り後にしばしおしゃべり。一度うちとけると話すタイプみたいだ笑 CKINのときはぜんぜんこんなふうにしゃべれるとは思ってもみなかった、1ヶ月まえ。
毎日起こるサプライズのなかでも今日のは飛び級に予期しないサプライズだったわ。誰かと話しながらたべると本当にスピードが遅くなる、というのもまさしく実感。eat conversationというフレーズを思いついた。

あと今日は、話を聞いてほしいタイ人について深く思った。Tさんの言ってたことが思い出される。とにかくそうねそうね、と相槌をうっていればイイノヨ、、という説明をうけたけど、ふーん、そうなのか、と思うしかなかった。ところが最近の体験からこれが妙に納得できる気がして。そうねそうね、と相槌は言わせるけど、私はね、とかでもね、とかいう言葉をはさもうとすると、完全に無視して話つづける。交わし方が絶妙にうまくて、一言もすべりこませてくれない。3人のケースがそうで、最近。話をとにかく聞いてもらいたい人たち。これは確証かも。相談でもなんでもなくてただ適度にあいづちがほしい、みたいなカンバセーション体験ははじめて。ねーさん、K。K、リムの女の子、と。こっちも体制をととのえて望まないとね!つぶれちゃわないよーに!笑
[PR]
by bvaj | 2010-08-03 01:33
02/08/10
親知らずを抜いた。人生初、歯を抜くなんて。
インシュランスのきくCMLNホスピタルはもう3度めなのでなれたものだ。14じのアポへ雨のふりだした中、タクシーをつかまえて疾走。20分も前についてしまって、さらに30分もまたされた、なんという時間のロス。もっと遅くでるんだった。
インジェクション、2本ほっそいの(な感じ)をちゅーっとうたれて、しびれてくるまでほおっておかれた。そして器具でぐらぐらとさわってから、別の器具でぐいぐい2方向にひねって3回目か4回目でぬけた。ぐいぐいの片道がすっごく痛くてうなったけど、意外とあっさり抜けるもんだなとおもった。コットン?ガーゼか、をぐいっといれてバイト、バイトという。かみしめて失血ね。。うなずくことしかもうできないし。。見せてといって歯をみたら、目がとびでそうになって声が悲鳴になりそうだった。思ったより小さくてそれはよかったし、色もまっくろになってるんだろーかときたない表面を想像してたけど、さわった感じもがきがきしてると思ってきたから、それが意外ときれいなホワイトでつるっとした表面で大きな穴ができてるというくらいだった。なんだ、と思ったあとに、ねっこの長さがすごく長い!ということに驚いて失神しそうになった。お姉さんとドクターのお姉さんも笑ってた。歯の模型はいればとかでみるけど、ルートは、たしかにみたことがなかったからかも。とくにこれが自分の口にはいってたとおもうと。。
抜歯くらいはタダだろうと思ったらまた600Bかかった。歯一本につき600という相場なのかもしれない。よくわからない。毎回実験な感じ、ここの病院。笑
先生からアフターケアの説明がなにもない?と思ったら、englishのすくりぷしょんをあげますとのこと。読めばわかる、くらい抜く人が多いのかね。ま、日本でもそうか。
3時半にもどって。今日はJPアライバルがゼロの日だったけど偶然にKさんにお会いできて。少し話してタクシーをお見送りできた。今日の唯一の仕事っていうか。。笑
6時ころには麻酔のしびれが消えて、まともに話せるようになった。7時には何か口にいれようかという気にやっとなり、カンティーンで口半分つかってがんばってごはんをたべた。せっかくヌードルだったのに噛む自信がなくて残念。バナナを買いに行って。バナナはほんとうにお助けアイテム。日本ではりんごだったけど、困ったときは。
K.CにJPゲストのいない日なんか、部屋で休んでたらいいのに、と痛む歯をさしてそんな信じられないコメントをくれた。今日14時に歯医者にいっていいかおそるおそる聞いたとこで、どうしてもっと遅い時間にしないんだ、と言われてたじたじと、それだと来週になるっていわれたんです、と返し、じゃあしょうがないな、というような後ろ姿、、なのに夕方私をみつけて、take a rest!だなんておそれおおいわ。。笑みんな100%越えで必死で働いてるのに。。わたしのハードタイムはみんなとタイミングがずれるからしかたないんだけど。
[PR]
by bvaj | 2010-08-02 00:09

by bvaj
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
つぶやき
南の楽園より。どうして私はここにいるんだろうーと思いながら毎日をありがたく生きて、あっというまに過ぎ去ってしまう一日をここに残す。心に焼きつけたいシーンばかり。
--2013.2--
わたしはいま、バンコックにいるのかー。まだ夢をみているような、海のまんなかに浮いているような、不思議な感覚。毎日が飛ぶようにすぎてゆく。
--2010.3--
以前の記事
お気に入りブログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
21/02/2016
at 2016-09-23 10:10
14/03/2016
at 2016-03-15 18:33
28/02/2016
at 2016-02-29 16:30
21/02/2016
at 2016-02-21 18:44
03/09/2015
at 2015-09-03 03:20
02/09/2015
at 2015-09-02 17:53
28?/04/2015
at 2015-05-17 21:40
08/02/2015
at 2015-02-10 17:18
14/11/2014
at 2014-11-15 19:51
10/08/2014
at 2014-08-11 18:53
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧