AJ diary #1#2

report from B-r-b-r- / bvAJ in bkk!
<   2010年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧
30/09/10
jpコーポレートは3名だったけど、ネットbkgがラスとみにっつでどんどんふえて13名に。夜中到着の人が多かったけど。
電話で予約もうけたまわった。どちらからですか、と聞くとチャイナだった。くれじっと番号をあとからメールで送ってもらうと、大連の会社とわかり。今日CアウトだったO社のTさんもチャイナまわってきたって言ってたしな。このT氏は話かたもそふとですてきで、オフ用?のデイナーに出かける際のジャケットも白っぽいのに着替えて着こなしがすてきだったり、行動やしぐさはきびきびとして、細身で、これまでみてきたbizマンのなかで一番かっこいい系。今日はたばこを口にくわえたまま、しばらくロビーのいすにすわっているから、吸える場所はわかっているはずだしどうしたのかなと思っていたら、禁煙パイポなのだそうだ。メントール仕様なんだね、くわえてるだけで吸いたい気持ちを和らげるという。フライトではとくに大活躍らしい。笑かっこいいおじさんが白い禁煙パイポをくわえて耐えてる姿はなかなかチャーミングなのだった。・・中国ータイくらいならいいんですけどね、米国だとか、。。10何時間も吸えないからなぁ。。とぼやく。月、2週間は中国らしいし。今度奥様もくるからよろしくとのこと。奥様もすてきなんだろーな。でも、タバコはやっぱりよくないよね!
そんなこんなでおしゃべりしていて7時半すぎた。雨のあとは渋滞がすごくて、そこまできてるんだけど、という社の車がなかなかこないこない。去るのもあれなのでてきとーに邪魔しないように時々会話をふってみたりして。こういうのはむずかしい判断。一人でボーっとしたい人もいるだろうし、話すのはいいけどずっと向かいに座られてもっていうのもあるし、(すわらないけど)話すときの立ちいちもまた、横がいいのか斜め前がいいのか、正面はですぎな気がするし。。でも横だと首を疲れさせちゃうよな、とか。。えらいさまとの経験がないものだから(笑)
きのうのSさんに、お世話になりましたとかいって、ベルジアンチョコレートの小箱のおっしゃれなのをいただいてしまった。なにもしてないのに。。これから9泊もするのに。。トリュフが6個かわいらしく入っていておしゃれ!感激!TV表がよかったみたい(笑)ほかにもう一つギフトっぽい紙袋を手に。おっとー、とか思ったけど。服装はいたってオフモードで。ほんとに休みにきてるんだな、と思う。1516の角部屋の景色にも感動してたしね。私も一緒にみにいって感動したくらい。
香港から帰ってきてやっとフルーツを買いに。久しぶりのFDらんど。食事はパスタンでエビとカシューのいためだった?昨日だったかな。。記憶がとんでる(sunday記)
[PR]
by bvaj | 2010-09-30 15:15
29/09/10
80%以上になってきて、心配したとおり、確保した部屋をまた空けることになった。午前中に気になってFOにあけたほうがいい?と聞いたら、いやいや、大丈夫、といったくせに、午後には結局必要となり、移動した荷物をもとにもどす作業。あと1週間はまたハイオキュパンシーな模様。
マネジメントもモックアップルームやらなにやらですごく忙しそう。15時から予定してたHODmtgはさらに延期となった。jpコーポレートげすとはゼロだったけど、エージェントとオンラインbkgで3部屋。一人で10泊もするSさん、もちろん出張利用かと思いきや、完全にホリデーだとのこと。とってもまじめそーな礼儀ただしいひとで、会話もとってもおだやかでソフト。NHKでニュースをさっきみてたんですけど急に画面がざーっとなって・・というのでENGへ連絡。私の部屋も確認したらだめだった。雨がふると切れることがあるのよね。K.かもんがリセットしにいってくれたとのことで、フォローアップの電話を入れたら、みれましたー!とのこと。シルバーweekのときにくるつもりだったけど休みがとれなくなって、、ええ、まとまった休みがとれたらいろんな国へ、タイは何回かきてます、などなど、若者を卒業してもこういう楽しみ方をしてる人もいるんだなーと思って。ぜんぜんそういうアクティブな、海外経験多そうなタイプにはみえないので。。日曜の大河ドラマを楽しみにしている、っていうくらい。これをきいて、tv番組表を印刷してのりづけして一覧でみれるようにつくって、帰りぎわにドアまでお届けした。
男性1名と姉妹二人組みが観光?でやってきて、なにやら楽しそう。tmeさんという名前がめずらしく、漢字もまた初めてお目にかかるものだった。男性の名前は女性のなまえに多いものだから、はい、MRです、と言ってるのがおかしく。ツアーの情報をきかれたのでもってるだけの日本語OKのパンフレットを渡した。ものすごいスコールがちょうどきてて、そんな話もした。
[PR]
by bvaj | 2010-09-29 14:36
28/09/10
昨夜夜中も1時とかに帰ってきて。

もちろん今日は夢うつつで調子がでなかったわ。
あっというまに3名がつづいてきて、とってもいそがしかった。夕方。
一部屋が用意できてなくてふたりともUGでSUITへ、とか、SUPはいやだからとセルフUGした人も。

Deepcleanをしてくれるってことなので荷物をパックして移動開始。K.Tが助けにきてくれた。移動先の60X号室もいまいちなので今日はこっちで寝て、明日からはあっちかな、と聞こえは贅沢な選択。実際にはちがうのだけど。
[PR]
by bvaj | 2010-09-28 01:31
27/09/10
23-27まで香港。
前回はいつだっけ、何回目だっけ、と数えるのもおっくうでみんなに聞いたら、2年前だそうだ。その2年前の2006にもきているから、次は2年後の2012になるわね、とか言われた。バジンに。でもタイからはぐっと近いので、帰りなんか2時間ジャストくらいでついてしまった、気軽にいつでも行ける感じ。ひとつ、気をつけたいのはレート。バーツからHKDは損なことがわかって、JP円に換えてからHKD,という裏技がポイント。
いろんな方法があるものだ。
今回も香港は純粋にたのしかった。
タイから行くとみえるものも違って新鮮な気持ちも。漢字文化はわかる、読める、というのがすばらしいなーとか。マンゴーマンゴーと騒いでた私が、んーマンゴーね、いつでも手に入るから別に。。とか言っちゃってるし。みんなもびっくりしてたね!そのかわり今回恋しかったのは紅豆のおしるこ。昨日も今日も頼んでるわたしをみてクリフが またぁ?とあきれてた。そういえば、これはタイでは手にはいらないわ、と改めて実感。
ラッキィガイも楽しめたようでなにより。モンキの場所がわからなくて残念だった。ネットが思うようにつかえなくてFBにログインできず、CATに聞くこともできず。ランガムプレイスだったらしい。通ったのになー。
トンチョンの二人にも。すべてを手にいれてシアワセな家庭の図。ミドルだっていうけど、あれは十分にわたしからみるとハイくらーすだったね、アウディとナニーとipadと家賃にはびっくりした。52Fなのと。
[PR]
by bvaj | 2010-09-27 01:06
14/09/10
21時すぎまでいた。水をろくに飲むひまもなかったっていうか。つかれたー。昨日msgにいっておいて大正解!と思って。
こころなしか、ひえが少ないというか、冷えの感じがいつもとちがうっていうか。
しかも今日は午後から夜までほとんど雨だから、昨日でといてよかったーと思う。
100%、ついに。あと2日間そんな。
みんな大変な思いでのぞんでいるかんじ。
GMからはたまたまだけど走りと電話で注意がとんできた。やれやれ、たまたま、接続のもんだいで正しい応対してなかったときにかかってくるんだよね。。ま、しちゃったものはしかたない。
amがつぶれたのは、SGゲストのテイクケアで。やっと案内できると思ったら、1H待たせといて、今度は窓の感じがだめだと。リクエストは人によって様々だろうけど、こういうリクもあるのかーと新しく学んだ。服をならべておきたいから、っていうツインの要望も初めて聞いたアイデア。え?いませんか?普通じゃない?と言ってたけど、、、普通なんだろうか。。いろんな人がいるわー笑
お昼はフライドチキンはムリ、とビュッフェへ。朝はバナナとラウゲンパンで軽く済ませたところ、お昼が新鮮で美味しくいただけた。昨日もいただいけど。ありがたいねー。K.Dと同席して、M.Eゲストの裏話なんかをいろいろ教えてくれて面白かった。10年前からの功績なんだそうだ。
フランス映画をぼーっとみてた。mariedel7ilsdeBourbonかなんか。耳がきもちよかった。
[PR]
by bvaj | 2010-09-14 02:17
13/09/10
ひろしま弁炸裂、なゲストがきて。ひっとりでがんがんしゃべってんの。最初、あ、これはどこのだっけ、あ、もしかして、、とppをみたらHrsmと。会話をしながらも、チェックインをしながらも、どっきどき、心はいっぱいいっぱい。話し方も話す勢いも、会話のリズムも、とってもローカルでこてこてなのだった。住所を記入してもらうとき、わかんない、と言う。tokyoに越してまだ10日だという。だ・か・ら、純なんだ、と思った。まわりがどうかとかまったく気にしないで我のてんこもりのヒロシマ方言で話す姿はすごく・・・後輩?なのか仕事では先輩なのか、お連れ君がごくごくものしずかなタイプだっただけに、彼が一人でもっていった感じだった。おもしろかった。また、言われた、一人できたんでしょ?えーすごいなぁ(これをヒロシマ弁で) とか、なんかいろいろいきさつを聞いては感嘆してるんでおかしかったし。Cinが終わって、ふと我にかえると、高揚感だけがうちのめすようにのこって、こみあげてくるものがあった。2こ上がすくいだったな。お連れ君がネットを使うのというので部屋にたずねた。なかなかつながらず、DPくんにも2ど電話してなんとかつながるよう設定できた。時間がけっこうかかって、さっきはものしずーかだったお連れ君だったけど、さっきは先輩をたててただけなんだなと思った。ぽつぽつとでも、いろいろ話だすとかいわがおもしろい人だった。こちらは5つ下。きっとおどろくだろうな、、知ったら。おもしろい二人、コーケンに飛んで戻ってきて今度は8泊、また話す機会がありそうだ。・・・このまえも、出身をきくと、hiroshimaだっていう人がいたんだよね。そのたびごとに、kunと。

また、ものすごーく失礼な関西じんも来た。ひにくとけなしをそのままいっちゃうところがkansaijinだなぁと思うけど。。あまりにも。。だった。わたしが傷つくわけじゃないからいいけど。。ここまで言う必要があるんだろうか、っていうのはその人の品格と思って、こういう人もいるんだなぁとにごすことに。連れの方は同じく満足はしてなかったようだけど、そこまで言わなくても、と同僚につっこみをいれていたことしばしば。どっちもどっちだよね、そんなに人生の成功者なんだろうか。お金はきにしない、とにかく取引先のむずかしいゲストにいい部屋を、といってさがしまわっているらしいけど・そのわりには値段きにしてけちけちそうだったしな。。これもまたkannsaiの特質か。K.Jが今日はフルだからってことわったところを気を聞かしてご案内したつもりだったのだけどね、うらめにでることもあるわね。まーひどい言われようでした!Tさんみたいに笑ってしまう感じ。

インターネット接続ドクターとか呼ばれて。ネットのSOSの各部屋をはしりまわった。私じゃ力不足だからエンジニア君に電話してきいたり尋ねたり。ちょうどこんなつなぎやくがいなかったものだから、私にまんまとまわってきた。Id男性が3人で靴ぬいでくつろいでた部屋、一番つらかった。。鼻が。笑

6時すぎにひさびさにきりあげて、念願のMSGへ。はーばるぼーるというのをつかったところ。たいmsgとこれのセットで650.最初ははんしんはんぎだったけど、このハーブをあっついくらいスチームした布でまいたボールをさらにタオルでつつんで体におしあてていく療法がかなりよかった。薬草の温シップみたいな。日本にありそうでない!とか思い。ほんとにあやしいかもーと思っていたけど、これは観光ついでにぜひおすすめだわ、と。jpスタッフの雰囲気がむかしのみーちゃんみたいであら!と思った。
[PR]
by bvaj | 2010-09-13 02:30
12/09/10
夕方まで寝てた。今週も来週も週一。だからこれもありかー。
昼食と称してパスタンでカオサパロットとパパヤライムのフレッシュJ,追加でそむたむ。mgrさんとよく話した。メニューにないのに特別につくってくれたカオサパロットが。ものすごい美味で。あっというまに食べきっていた。途中でやっぱりソムタムも気になっていたんだよね、と思って追加。これも、今日はタイコックの優秀さんがいるとかで、わざわざあいさつにでてきてくれちゃったけど、さすが、っていうお味だった。こんなに美味しいパインチャーハンとソムタムははじめてかもっていうくらい。有名高級店にわざわざいかなくても、いつものいきつけで味わえちゃうなんてなんて幸せなんだ。
思い切ってセントラルらぷらおへ。ずっと気になっていたから。通路でつながっているunionモールっていうのにも。ただただ、すごい、と思った。人の多さともののあふれぐあいに。プラトウナムだけでも脱帽ーってくらいすごいパワーなのに、規模も、それがあっちにもこっちにも点在しているタイ。外見は新札幌的な雰囲気だったけど、バホンヨチンから。中に入ったら、その活気のすごさ。。渋谷も負けてるよねっていうか。
レッドもイエローもいろいろあるんだろうけどやっぱりタイは元気で熱いわっていう印象。ほんとうに、すごい人の群れだったよ。地下鉄の端っこの新都心。

夜、topsでナムプリック二人分を30Bで。スコッチも500MLボトルをついに。stryのredsunとまよったけど。そんな夕食でしたが。ナムプリックのディップのひとつが激激辛でまいった!
手書きでシールがはってあって、翌日きくと、フレッシュチリ と書いてあったらしい。それは、辛いはずだよ。。
[PR]
by bvaj | 2010-09-12 02:03
11/09/10
失敗に気をもむ日々。。しちゃったことは戻らないから悔やんでもしょうがないのだけど、気落ち。。
なんでちゃんと履歴を確認しないかねぇ。。一件、そして2件と。太字のKINGサイズの話と、エアコンの苦情の対処。それでK.Aをあぷせっとさせてしまったし。アタマが痛いや。反省してる間はなんかなにをしても気が落ち着かなくてこういう状態はいやなものだ。
昨日シェフに指摘されて思い立ったマイエアコンのディープクリーン。2時半とかに戻ってきて、突如思い立って鉄板はずしからはじめた。思い立ったときでないと絶対にやらないから、休みの日にやるべき、とは思いながらもかれこれ伸ばしのばしにしてきた現実。。
ぼくなんか一日、れっどのときに9xxにステイしただけで10日具合わるかったよ、、というのを、いや、ぜんぜん冗談じゃないんだ、と真剣に私が笑うのをさとしたくらい、状況は深刻だったらしく、わたしがやけに疲れたり、時々シックになるというはなしにリンクさせて、部屋のクリーン具合を言うのだった、なるほど、これは手をつけねばならない、と。半分は、ほこりまみれのネットはもっていって洗ってもらうようにして人任せにしちゃったけど、アルミの線がからまりあってて複雑なつくり。重曹洗剤液をつくってカバーをきれいに。7時にあがって戻ってきたら、もとどおりにセッティングしてくれてたけど、私の部は半分しか終了してなかったのでまた開いて清掃。
なんかこわくてオンにできないでいる。明日、窓をあけて試してみよう。
昨日Aさんにいただいたトラyaのモナカ、6こいりを一ついただいてみた。白餡。ううわぁやっぱりちがうーー!とベストクオリティの味にうなるひまもなく、消えたのはあっというまだった。それだけのもの。さすが、tryaだなぁ。多分一度も食べたことがなかったかも、このモナカは。羊羹なんかはあるけれども。すっごく高級だったと記憶しているけど(だから食べたことがないはず)6こいりの箱なんていただいてしまって、改めて恐縮です。今日はラムのロックが後に続いた。遭った。

朝MTGのあと、エアコンの具合を確かめにK.Wが率先してK.Aと一緒にきてくれて、K.Aの説明を実際に聞いて、そのあと自分で空き部屋で試して、やっと7,8割、そのしくみを把握できた感じ。苦労するわ。。エアコンには。。苦笑
[PR]
by bvaj | 2010-09-11 01:41
10/09/10
夕食に、ミソスープとジャパニーズライスとグリーンサラダにゆで卵をつけてもらったのと、持参した味付け海苔。いつものP.millでシェフの了解をえたのでメニューにないものをチョイスしてみた。ひさしぶりの味わいだったなぁ。割り箸までだしてくれて。・・・つかれてるのかも笑。いつもだと気にして少しにする食塩をがんがん何回もふりかけた気が。
Aさんが7時予定だったので待ちつつ、プロファイルのマージしたあとにアドレスが消えてしまうという事件の見直しをしてた。7じ3分にいらっしゃって、すごい!と思った。きくと、Ptyaから車で2hくらいなんですけど、ちょっきりで今日はきましたねーと。土曜日から7日もそちらにいて、うち6日はゴルフだったそう。たしかに顔がすこし日焼けでお赤い。笑 BKKは4泊だけど、日曜はまたゴルフだとか。すごいタフー。ほとんど遊びです、とかいって笑ってた。そんないい仕事があるものかねー笑
そして、今回は、といってあとから合流したゴルフ仲間に買ってきてもらった、というひと箱が入った紙袋をさしだされる。と、と、trya!まぁー☆キャー☆ 
最中です。まータベテクダサイ、といっていただいてしまった。前回は京都の抹茶のおもちだったんだよね。。おそれいります。
なのに。部屋にあがってみると、ドアをあけるなり、「ん」、寒い、とつぶやかれる。直ったって言ってたけどなーと返信メールのことを指摘、私、あ、そうだった、温度の調節が。。まずいーーと思って、、したにおりてからたまたま居合わせたK.Wに話してみたけど。。
(翌日、みためは一応解決するんだけど。。。ふぅ。)
お昼のヌードルがおいしかった。ポークもチキンも抜いて、ポークだし?のスープもふりかけ程度で、ハーブやねぎをトップにのせてチリ酢とナンプラーをわずかにかけただけで。白こしょうと。がっつり、美味しかった。
あとは、JPフェイスについて、2度も指摘された日。そんなにぱっとみてちがうもんかねー。JPにいるときは自分が典型的なJPの顔だとかっては一度も思ったことがなかったし、言われたこともなかったけど。ここにいると、たまに見て1秒とかで言われたりするからね。すごいよね。顔だけじゃなくて英語の発音でも、2行も話すとあ、君JPだね!とか言われて、、悲しい。ドクターとか、知識人、bz界のトップとかにわかる人はいるみたい。
[PR]
by bvaj | 2010-09-10 02:01
09/09/10
お昼までは調子よかったんだけど。朝は30分はやめでデイオフのK.Kの代わりにGDにリポートを各種プリントして用意したりBCをオープンしたり、4名の9時C in、そのまえのお部屋の確保の確認とかで朝を食べるひまもなかった。それプラス、ネット接続にゲストルームにいったり、BCでネットを使うゲストをみてたり。もー朝から爆発してた。
ランチ食べたあとからおかしくなって、ベッドによこになってみた。案の定いつものパターンで起きれなくなり、頭痛はますます加速。体が重くって気づいたらコ一時間よこになってた。さて、そろそろ、と思って立ち上がったら姉さんからコール。なにしてるのよーとBCのスタンバイに呼び出し。食あたりじゃないの??寝ててもいいのよとかいってくれたけど。頭痛くらいですんでるなら、と出る。夜がまたつらかった。結局、こっちの薬parasetamolは飲まずに、でもすぐには寝たくなくって、仏の不倫映画をながしみて9時半就寝。変な映画だなー、ストーリーがいったい、、とか思いながらも、こういう体調不良のときにはこういうしょうもないのがちょうどいいのかも、とかも思えた。

早朝には、1時半までDJmasaoのナマ放送を聴いてた。初めて。雑音もあったけど、802をタイで聴けるって言うことがすごい。違うところにいる人みたいでもあり、なつかしいMoのようでもあり、耳付けになって聴いてた。音楽が多いのでそれほど集中せず疲れないところもよかった。ラジオとオンライン掲示板を同時進行っていうのも初めて経験できたし。いろいろニューです、タイにきて。
[PR]
by bvaj | 2010-09-09 02:23

by bvaj
プロフィールを見る
画像一覧
つぶやき
南の楽園より。どうして私はここにいるんだろうーと思いながら毎日をありがたく生きて、あっというまに過ぎ去ってしまう一日をここに残す。心に焼きつけたいシーンばかり。
--2013.2--
わたしはいま、バンコックにいるのかー。まだ夢をみているような、海のまんなかに浮いているような、不思議な感覚。毎日が飛ぶようにすぎてゆく。
--2010.3--
以前の記事
お気に入りブログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
21/02/2016
at 2016-09-23 10:10
14/03/2016
at 2016-03-15 18:33
28/02/2016
at 2016-02-29 16:30
21/02/2016
at 2016-02-21 18:44
03/09/2015
at 2015-09-03 03:20
02/09/2015
at 2015-09-02 17:53
28?/04/2015
at 2015-05-17 21:40
08/02/2015
at 2015-02-10 17:18
14/11/2014
at 2014-11-15 19:51
10/08/2014
at 2014-08-11 18:53
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧