AJ diary #1#2

report from B-r-b-r- / bvAJ in bkk!
<   2010年 10月 ( 25 )   > この月の画像一覧
31/10/10
Sunday. 歯医者めぐり。
asokの歯医者の予約が2時、値段とか治療を聞こうと思って。そのまえに1件目の歯医者へいったけど、下の歯の痛み、しんけいを治療しないといけないです、のいってんばり。みてもらうとかいうよりまえに、先日のレントゲンで別の先生がみても明らかだということだった。そうか。。削ってなかをみてもらうってのもやっぱりだめかぁと。期待が消える。。さらにせめてえbつの虫歯はしてもらえないかと言ってみたら、今日の先生は前歯は私の担当じゃない、うまくない、と言ってきいてもらえず。落ち込んで、2件目へ。ずっと気になってたB公園でぼーっとすわって朝ごはんにC.Nのスイートポテトパンをたべたりしてから。昨日から?風がすずしくてきもちよい。秋、ってかんじの。ジョグしにきたい、と思ってはいるのだけど。
2時にいった2件目では、さらにいろいろ聞けてよかった。1件目で今日みてもらわなかったのが正解。
1Fがあるのに、5FのJP専用フロアーにいくようになってるのが、なにか値段とかサービスとか質が違うのかとおもってまずさぐってみた。聞くと、そうでもないみたいだった。良心的なテイクケアな感じ。受付の女の子が、昨日もすでに感じよかったし漢字もかけるのですごいと思ったけど、今日もとても丁寧で感じよかった。お茶をだしてくれて、あったかいのあれば、というと、玉露、煎茶、ほうじ、と3種類だしてくれて。玉露にぐっときたね。味もすごくよかった。おいしかったですっていったら、先生が京都の方で・・お茶も帰国のときに・・というのでなるほど納得だった。思えばカップ&ソーサーも一味ちがったわ。おしゃれなのだった。こっちにはない感じの和の。
またみてもらったんだけど、やっぱりルートキャナルトリートメントは必要ですね、your dentist is right!ってキュートな先生は笑顔で言った。こっちは落ち込むんだけど。。価格のチョイスもいろいろ聞いて、いろんなことをまた教わった。もうひとつの前歯うらの虫歯の治療も、1400といわれてすこしまよったけどしてもらうことにして、なんか先生がとってもキュートで愛らしい先生なもので。またタクシーとかつかって、電話でアポとっていくことを考えたら。。保険がきくのでそこは600ですむけど。。この先生はちょくちょく話しかけてくれるのがよい、虫歯は30分かかりますよー!とか、今からなになにしますよー、いたかったかな?とかふつうの先生より言葉が多い。それがなんか安心できた。通訳のかわいいスタッフも心得ているのか、先生より先に読んで一声かけてくれる場面もあって、言葉って大事だな、とかつくづく思うのだった。なんでもいいのよね、はい、あともうちょっとね、とかでもすごくちがったわ。。
気になってた虫歯はなおったんだけど、4千円で。この先2本のクラウンをどうしようかと思うとどうも落ち込んで。帰り、ぶらぶら散歩することにして、裏手にある大学の敷地をみつけてベンチで広い芝生をながめながらぼーっとしていた。少年がサッカーボールをけってた。気持ちが固まって、さっきの歯医者で今日は神経の治療できないのかなと思いもどってきいてみたら、来週の土日にしか担当医がこないとかで。また先延ばしに。
今日新しい発見はデンタルフロスFROSSという糸。先生も受付のコも、当然使っている、という感じで、なれれば全部の歯1分もかからないわよ、TVみながらすぐすぐ、とか。え?全部の歯?奥歯も?どうやって?これをすることによって予防にもなるし歯も健康にたもててお金の節約にも、なるのよーーと。新しい世界なのだった。受付で買ったほうがセブンより安かったってのもなにか縁かな。。
夜はいったんかえってフルーツを。のどがかわいてたわ。ぱすたんでパッタイのグラスヌードル版をお願いした。カモミールミルクティーをつけて。
[PR]
by bvaj | 2010-10-31 23:33
30/10/10
歯医者へ。1けんめも2けんめもいっぱいで明日の予約をいれた。
朝ごはん中に、ピーマンのサラダをかじったらずきーーーーんときて。これはもうまてない、とおもって。しばらく、3週間くらい、いたみからのがれてたのに。昨日つめた歯をかばって反対でものを食べてたら、ちょうどこの歯の側なのよね。右も左もだめで、前か左おくしかのこっていなく。
午前中はネットで昨日きいた歯科用語をしらべていた。なるほどって感じ。クラウンの材質や費用についてもずっとしらべていて。つかれた。。bkkにきてこんなことにくわしくなるとは思ってもみなかったぜい。
朝はなんとかやわらかいものですましたけど、ランチなどは食べるきにもならなく、夜は帰りにぱすたんで相談して、しかたなくって感じでミネストローネスープとごはんに。ばななしぇいくがおいしかったー。
夜ランブータンをかじったらまたずぎーーーんとさせちゃったし。とほほ。。
ptyなんていかなくてよかったわ。godはちゃんとわかってるみたいです。
なにをやってもデプレストな感じで。。明日、削る歯が神経までいってませんよーに。と祈るしかない。
[PR]
by bvaj | 2010-10-30 02:09
29/10/10
昨日はご飯をたべてから出たらやっぱり遅くなって20時半までやっている歯医者めざしたけどたどりついてみたらふつうのマンションで看板もない。入りにくいしあやしいので帰ってきたけど。今日はごはん食べずに20時までやっているべつのところへ。これが。かけこんだのにたまたま先生がひとりあいているといって、診察してくれた。レントゲンを2枚とって、一枚は失敗したので計3枚だけど。。欠けた歯は先日600でつめてもらったふぃリングが欠けたのであって、それをとってみると神経にまでばい菌がいってるのでルートキャナルトリートメントが必要というものだった。初めて聞く歯科英単語が多くて理解がついていかず、途中で日本語通訳がきてくれた。神経をとってかぶせものをするっていう、いままで経験のないことが必要になるらしく、どれくらい金額がかかるのかと聞くと3万ばーつ。。目がとびでそうになった。べつの、何年も前からとーきどき病んでた箇所は、いままでどこの歯医者にいってもなんでもない、と言われ続けてきた歯。やっぱり小さい穴があいてて中が虫歯になっている、と若い美人な先生が指摘してくれた。ほら、やっぱりー虫歯だったじゃないかーと私は言いたい。で、こっちもたぶんというか先生の確信つきで神経までいってるから、こんかん治療がひつようで、さらに3万バーツ。。一気におちこんでしまった。日本での相場がいくらかわからないから。。とりあえず欠けた歯は1,2週間しかもたないし、ばい菌がどんどん神経の奥へはいってうんだり、最悪は抜歯になるかもしれない、とおどされつつ応急処置のつめものにしてもらった。はぁ。
先生はとっても親切で親身になってくれて、しつこい質問にもいやなかおせずに丁寧にこたえてくれてすばらしかったけどね。うちはいいものしか使ってないから。。というだけにハイソなところにいってしまったらしかった。
それにしてもこの先。。
ptyの予約は満室だというのでキャンセルされたし、なんかついてない。
さらにもうひとつの衝撃的な事件は、来週から2シフト制でビジネスセンターのスタンバイをやってくれというもの。新しいスタッフをやとうよゆうがないからJPアシスタントがなんでもbcの窓口になるという。午後シフトは13時半ー22時半。ま、いいんだけど、、なんか考えれば考えるほどげせなくもなってきて。K.Kと交代になるので、土日休みだったのも彼女とおりあって同じ日にとらないことになるから平日に休みになったりもするという。。やってみなくちゃどんな感じかわからないや。。昼間でねてしまうのもいやだし、生活時間を考えなくちゃ。。K.Kは休みがとりやすくなるっていうのでうれしそうだったけど。わたしはメリットがまだよくイメージできない。
いろいろあった日だった。
[PR]
by bvaj | 2010-10-29 01:48
28/10/10
シャワーが使えなくて2日目。エグゾーストファン=換気口がこわれてるからね。。で、同じフロアにあるプール用のシャワーブースをまた使った。明日直すよ、といってくれたK.かもんが今日は休みなんだもの。。なんだか。
ミラーはないし、シャワーはつかえない、となると外泊したくなるのは当然で、もともと数日とってハノイでもいっちゃおうかクラビでもいいな、とか思っていた週末は土曜1泊でPTYAにいこうかとスタッフレートのて申し込みを今日した。満室だったら受け入れてもらえないけど。ptyaの5スターがどんなところかみるだけ、プールで泳ぐだけでも十分シアワセだしな。
JPはゼロだったので気がらくだった。歯医者を調べたり日本にはいつかえろうかとかのプラン練りができた最近そんな時間もなかった。
お昼のチキンカレーかと思いきや実はチキンはちょっとで、メインはバナナの花だった、というカレーがめちゃうまだった。のと、夕食の魚のブラックペパーいためと(油がういてたけど。。)マカロニと卵のケチャップ和えいため、チキンはのいて、が美味しかったー。イレジスタブル アロット。
昨日昼にかけた歯が、かけがさらに広がったのが心配で8時半までの歯科にいってみたのだけど。やっと探し当てたビル、は普通のレジデンスマンションで、歯医者の宣伝も看板もなく。それに、シャビーな様子で入る気もなくした。これは明日、別ののいってみようと思った。夕食たべておそくなっちゃったし。姐さんがダウンステアーズ、アロイよ~なんていうからふらふらとよってしまったのだった。
とっぷすでグアバを3玉かって帰る。計算がいまいちわかんなかった。メンバーじゃないから19ではなくて39というのはわかったけど、40という数字で請求されるべきところ、その下段の20が請求された。半額??みたいな。何もしてないのに。ラッキーだったのかもともとそうなのかもわからず不可解。
[PR]
by bvaj | 2010-10-28 02:23
27/10/10
昨夜ミラーがはがれおちて、こなごなに砕けた。洗面所の大きいのが。となりのTMくんが起きたよ、その音、と朝食で言ってた。わたしはまさか自分のミラーとはおもわず、HKが廊下でなんかさわがしい、とか夢うつつで思って起きもしなかったのだけど、朝洗面所のドアをあけて呆然。ぎゃくどなりのトレイニーくんも、爆音にとびおきたらしい。わたしだけ、きにせずに遠い国の音にきこえてそのままねたのは。。
写真はとって、サプライヤーにレポートするらしかったけど、ゆうがた7時ちかくにもどってみてもまだミラーそのまま。掃除の割当日のはずなのにだれもケアしてくれてなくちょっとぼーぜん2。マウスちゃんがhkガールにものもうしてくれて力になってくれた。
前から、換気口が動いてない、とうたぐってて、一度みにきてもらったんだけど。やっぱりそれがこわれてるから、Dクリーン後はわたしも2度とかびを繁殖させたくないのでバスルームのドアを閉めるようにしてたのだけど、昨日はシャワー後の熱気がこもって、ミラー背後のベニヤ板(だった、はがれたあとの残骸)がまがって、ミラーとの接着ざいがゆるんだ、というふうに思ったのだけど。
vp4名さまで、WさんとFさんはC/inで。2名は夜中。部屋のチェックだけ。Fさんは相変わらずたのしくて、この焼き鳥はうまいんですよーと屋台で20本買うのがいつものきまりらしくて、これをビールのつまみにあっというまに食べてしまうらしい。インドにもってくのかとおもった。。笑 わたしにもくれたかったみたいで袋のなかをみせてくれたのだけど、、わたしお肉は。。と一度は断ったものの、どうしても食べてみてよ、という感じで目の前でつまりロビーで串をとりだしてかぶりついてるFさん。すなぎもをみてしまうと、じゃあ私も一本、とかいって遠慮なくもらって。シェアできてうれしそうだったわ。笑 美味しいものってだれかと分かち合いたいものだもんね。ひとりであーうまい、とかいって食べててもなんか、ものたりないものだ。
かげでいただいたけど、このすなぎも、炭火の香りがついててすごくおいしかった。C.inするとすぐに買いにでるっていう日課になってるのが、わかるわー。20本ってのはまねできないけど。
1本5Bだそうです。おしえてくれるその顔もまた非常にうれしそうで。
夜はバナナとびーるでおわり。
昼は、昨日の竹筒もち米がどうしても食べたくてそれを食べてからカンティーンにいったのだけど。メニューが豪華でおいしくておなかすかせていくんだったーというメニューだった。野菜、のにんにくいためとか、ヌードルでエビのカレーソース、ピーナツがすりはいってて甘め!またはfishballのカレーソースが選べて。デザートもムング皮なしにココナツミルクという大好きなやつで。うー。たべすぎたわ。
[PR]
by bvaj | 2010-10-27 02:40
24/10/10
14時まで寝てしまったけど。P。MのバナナとFOのりんご、イギリスのディジェスティブビスケットなんかで朝食として、おととい引越しした荷物のほどきをしてもよかったけど、やっぱり外出。dutyfreeショップにいってみた。案の定いまいちだった。JPも少しみかけたけど、CN勢がほとんど。デザインの悪趣味ぶりはこっちターゲットなんだな、というのも明らか。昔はおそらくJPターゲットだったんだろうけど。いくところがなくて困ったときの時間つぶし、、にもならないな。空港にしばらくいかないから、免税でランコムのマスカラとかシャネルの香水がほしい、ってときはいいけど。ないな、そんなことは。。
うわさのrangnan通りも、たいしたことなかったなー。おしゃれなおちついた大人の、、とかって聞いてたんだけど。確かにカフェっぽいのはいくつかみたけど、ふぁらんもすわってたけど、これだったらほかとかわらないな、という感想。
それから買おう買おうと思ってた日用品を買いにPphonへ。ミラーとかショットグラスとか。starvingだったけどとりあえず買い物をすませようと思って。ぱすたんでパッタイベジとパパイヤのフレッシュジュースを。それから3時間。おなかすいたー。一食だもんね。。
なんかいそがしくてなんもできてないや。。時間が足りないぜ。
[PR]
by bvaj | 2010-10-24 02:13
22/10/10
10日ぶりに元の部屋に移動。ディープクリーンが終わって、害虫駆除もしてくれた。壁もまっしろに(まだくろずみはあるけど。。)なってカーペットも300万円のマシーンでソークしてくれて(2回目)においはほとんどなくなったといってよい。
これにもすったもんだがあったが。午後、がなりさんがまたものすごいけんまくで、ミース、とかいってきて、今度はなんだ、と思ったら、今日は100パーになりそうだから部屋を移動してちょうだい、HKに確認中で返事まちだけど、ディープクリーン終わりしだい今日中に動いてちょうだい、とがみがみとフロントで言われる。そりゃあ私だって終わるのを待ってたんだから動くのはかまわないけど。。HKからなんの連絡もないのに動けないし、いきなり言われても困るわ、と思い。たまたま夜は何も予定してなかったのでよかったけど。なんかもうちょっとやさしくものごとをいえないのかしら。HKもかわいそうに、ガンガン電話口で言われて、それでなくてもエクスカーションでスタッフが足りなく、occも100近い。なにもかもが急、なんだよね。。
私もhkのK.Pも気分をわるくしながら、彼女は朝のシフトなのに9時近くまで私の部屋の最終チェックをしてくれてて、もうひとりのルームボーイも朝シフトだっていってた。私はあーつかれた、と休む暇もなくあがってからパックしなおして、ベルBもいっそがしいので頼れずカーとをひとりで持ってきて2往復で引越し。カーとを返しにいって落ち着いたと思ったら、冷蔵庫がきたなくてくさいまま。。きれいにしてから入れたいと、掃除をはじめて、きれいになった感激にひたるまえに寝たって感じだった。やれやれ。
[PR]
by bvaj | 2010-10-22 02:25
21/10/10
エクスカーション1日目でgm含め1/3のスタッフがチョンブリー県にバス2台で旅行。私は来週の火曜。
夜パスタンにいくと、デザートにとカノムモーケン一切れと、たけづつに入ったもち米のデザートを一口味見させてくれた。今日参加したスタッフのお土産だって。今日たまたまネットで行く場所を調べてたらチョンブリーのページにいって、写真の一枚が棒のようなものがつらなったものがあった。これはなんだろ。。と思っていたのだったけど、この竹筒のもち米だったらしい。また、ケーキも有名らしく、カノムなんとかっていうのが2しゅるいとカノムモーケンもでていて、実際に今日食べれてしまって感激。グルメスポットってことがわかって楽しみが増えたっていうかはじめからそんなに期待してもなかったので、楽しみになってきた。
昨日言われたからってわけでもないけど、リポートも昨日おわったし、と午前中はひさしぶりにカウンターで手伝ったりもして。そうすると今度は、カウンターの外にでてちょうだい、手伝ってくれるのはいいんだけど、とまたがみがみと言われる、外にでろなんて初めて聞いたけど、とか思って。トレイニーのsweidish君にはそんなことは絶対にいわないくせにね。外にでても別にいいけど、すごくやりにくい、キーもつくれないし、いちいち中の人にたのまなくちゃいけなくなるし、中がてんぱってるときにそんなことはできないし、スキャンだってできないし、地図をとかいわれたらやっぱり中に入ってとってこなくちゃいけないし、でやっぱり中にいたほうが便利なのだ。込んでるときはとにかくちかづくなってことで。でも彼女以外のスタッフは、込んでるときこそ、AJきてーとヘルプを求めるのでほんとうに矛盾したことを言われているわけ。一名だけに。はぁ。の連続。
お昼はご飯とボークのスープのみで、これはムリとおもってブッフェへ、パッタイがおいしかったっけ。量はそんなに食べれず。最近は。
[PR]
by bvaj | 2010-10-21 02:39
20/10/10
今日も。最初は笑みをたたえてもいるかという顔でちかよってきて、でも後半はやっぱりシャウトしてたな。。
職場は戦いだっていう話はいまここでよくわかるわ。必要もないのに攻撃してくる人もいれば、昨日までの仲間が急に背信してるとか、思いもしないようなことを自白させられるとか、実によくわかるわ。
いらだたないようにきもちが平穏なように努力した日だったけど。どうだったろうか。
魚釣りの道具が買いたい、とかドメスティックなのにまたもやこんふぁーめーしょんをしてくれとか、電話をうけたらアラビア語でハー、ハーだの、ダァダァ・・だの覚えてないけどなんか訴えようとしてるおじいさんの声。調べにいったK。Oによるとちょっとびょうきの人で、ラジオのボタンをおしてしまってうるさい音にパニック障害みたいな感じになってて助けをもとめたらしい。ネット接続ができなくてDPにきいたら、サーバーがまたハングアップしてた。とかいってそのあとフォローアップしにいったり。別のセットアップにいくと、あ、またあったね、とかいわれて、わたしも顔は記憶にあるんだけどどこでなにをしゃべったゲストさんなのか思い出せなくてくやしい。とか。
一日でいろんな人に会いすぎるからだれがどれだかわかんなくなっちゃう。こんなことではいかんのだけど。
魚釣りの道具の人は、適当なお店がみつからなくて申し訳なかったけど(スタッフ4人をまきこんでも誰もみつけられず)みつからないとなると今度はマップはないのか、海沿いのまちにいけばあるだろう的な判断らしかったけど、さっさと地図を買いにいった。バンコクにビーチはないっていってるのにー。近場でもそんな道具を買えそうな気がしないし。。この街は意外にむずかしい。あるものはたくさんあるんだけど。
夕食がいまいちだった。頼んでみたUSホタテのレッドカレーぱいなっぷるのソースが。南部の味だそうだ。昼もパインのシロップづけをたべたのにまたパインもりだくさんを頼んじゃって。しかもカレーにどっぷりと。
PMのスタッフと英語はスムーズでないながらいろんな話をしてたのしかった。みんな悩みを、心配事をかかえているんだなーとあたりまえのことにはっとしたりして。奥さんと子供を残してきて、年に1回しか帰れないというスタッフ。3日休みとるのも大変だけどせめて4日はないと帰れないと。上は10日でも2週間でもとれるのに、なんかアンフェアだよね。。しかたないけど。
[PR]
by bvaj | 2010-10-20 00:17
19/10/10
今日もコンフリクト。がなりさんにあんなにどなられるとは思いもしなかった。10分くらいがみがみと大声でどなられている感じだった、ほんとは2分とかだったかもしれないけど。左の耳にずっとのこって、難聴になりそう、とか思うくらいだった。ランチ前からそんな。ごはんも食べる気がしなくなったけど、ビュッフェをのぞいてみて。笑顔でどうぞどうぞといってくるスタッフ。食欲がでないからミルクティーでも?どうかな、と思ってほんとは部屋で飲んでからこよう、という案が浮かんだのだけど、なに?なにをのみます?としつこく聞いてくれるのでつい、ミルクティー、と言ってしまった。チャーローンをすぐに頼んでくれたのでそれから果物をスターターに。フルーツ、パパイヤやグアバ、パイン、バナナはいつも食欲不振をたすけてくれるわ。
そんなことがあって午後もいまいち調子がでず。わたしが悪いわけじゃないんだけどどうしてもね。それなのに!やっぱり昨日みたいなことが起こった。ぱすたんでおそめの夕食を食べてたら現れて、男性と、すごい笑顔で挨拶してくる。どういう精神構造なんだろうなーと思う。つかれる。ほんとうに、言ったそばから忘れてしまうっていうことは可能なんだろうか。帰り際もほんとは挨拶なしで帰ろうかなと思ったけどちらっと目をやると、こっちをみてほほえんでるし。。こわいわ。ほんと。
なんだかねー。100人いて100にんともとなかよくなれるとは思ってないけどさー。
気をとりなおして。
mbkでusbを買った。どれを買っていいやらてんでわからなくて困った。売り場ほぼ一周してみて、小さい店のおにいさんに情報をきいたりして、大型店にもどってやっと決めて。どっとつかれた。洋服とかジュエリーなら何時間みててもつかれないのに。。とか思って。
おそるおそるusbを使ってみる。借りてるのからデータをそっくりコピーね、ふむふむ、と。
あたらしい時代が幕あけたようなきぶん。今頃。。
boredしたら、退屈したらいつでもきてよ、とぱすたんのmgrさん。ありがたいねー。なんか悟られたんだろうか、でもはちあわせちゃったけどね=.そういうふうにできてるんだろうと思う、世の中!
[PR]
by bvaj | 2010-10-19 02:25

by bvaj
プロフィールを見る
画像一覧
つぶやき
南の楽園より。どうして私はここにいるんだろうーと思いながら毎日をありがたく生きて、あっというまに過ぎ去ってしまう一日をここに残す。心に焼きつけたいシーンばかり。
--2013.2--
わたしはいま、バンコックにいるのかー。まだ夢をみているような、海のまんなかに浮いているような、不思議な感覚。毎日が飛ぶようにすぎてゆく。
--2010.3--
以前の記事
お気に入りブログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
21/02/2016
at 2016-09-23 10:10
14/03/2016
at 2016-03-15 18:33
28/02/2016
at 2016-02-29 16:30
21/02/2016
at 2016-02-21 18:44
03/09/2015
at 2015-09-03 03:20
02/09/2015
at 2015-09-02 17:53
28?/04/2015
at 2015-05-17 21:40
08/02/2015
at 2015-02-10 17:18
14/11/2014
at 2014-11-15 19:51
10/08/2014
at 2014-08-11 18:53
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧