AJ diary #1#2

report from B-r-b-r- / bvAJ in bkk!
<   2010年 11月 ( 21 )   > この月の画像一覧
24/11/10
今日はきょうで、またすごい人に出会った。sgrla sgのNdmnの副リョウリチョウだって。和の味を海外でチャレンジしている人の記事はよくみるけど、実際に前にしてトークするのは初めて。感激。まだ若いのにすごいー。4つも下で2ndchefだもんね。なんでもfrt cavingをならいにきているらしい。タイに。たまに。いつもは同僚とかとくるけど今回は一人で、とか。そう、この前ngyからもご一行様が、frtcavingをやっていてタイに研修旅行のようなかたちできていた。聞くと、同じ教室。ここの近くで有名みたいだ。日本料理の盛り付けにいかすためかときいたら、いや、趣味みたいな感じで、という。でも絶対将来武器のひとつとして役にたつよね。
目標をもって、sgからbkkにきている。たんなるおあそびでふらふらしてるわたしとは大違いだぜーとかおもって。それににほんから、sgから、わざわざFCをならいにきている人たちがいるのに、目と鼻のさきにすんでるわたしは毎日をむだにすごしてはいないか、という気さえしてきた。ま;あ。1年目は環境になれるためとかいって甘えても、2年目はタイ語とかマッサージとか習いたいことをいろいろがんばらないといけない、ただ疲れた。。なんていってはもったいない、と我を鼓舞してみた。
刺激。。。
cmaiのIさんから連絡が昨日あったように、今日そちらの常連CORPの2名さんが到着。タイレイディをつれてね。sSUPからDLXにUGしてあげたのに、フロントの子たちが、部屋についてみるとテラスつきじゃない!とはじまったらしい。前回はたまたま幸運にもDLXterraceになったのだったそうで、今回は1500+1500=3000が各日プラスになることをお伝えして。きちんと説明さえすればわかってくれるのが、JPのいいところ、と言う話になった。ほかの民族だと、何を言ってもどなりちらすだけで聴こうともしない、と。だけどそれになれているのか、スタッフは時々ちゃんと説明しないから、相手が理解してるかを確認もしないから、うのみになってあとから大きくなって問題がばくはつするのよね。そして結局わたしがしりぬぐい、ということがあった。から、ちゃんと新人でも相手の理解度にそって説明してほしいんだけど。むずかしいんだなぁこれが。
だからあなたをやとっているんじゃない、とかまた逆に言われるんだ。。。
つかれる。
クラウン、いれました。歯医者、根幹治療から4度目で完。13000のゴールド52%になった。決めたのは前回で、6日後の今日はかんむりがもうちゃんと用意されていた。はめるだけ、とはいえ、ためしづけ、のあと取ってかぶせてを2回、消毒とか、のりづけとかいろいろあったんだと思う。最初、圧迫感が神経がないはずなのにあって、四方八方から力がかかっている感じ。次第になくなっていまはもう普通。4まんえんが消えていったー総額は7万ちかいけど。。とかなしいけれど、先生、歯石をとってくれたようでガガガガ。。と2種類くらいの道具で前歯の表面を触って。なんか白っぽくなった気がする。歯石除去とかってしたことがないっちゃけね。虫歯があるかどうかも、きになってた前歯のあたり、無料でみてもらって、ありがたい。
ゴールドいりのクラウン、内側が金ぴか系なのかと思ったらクロムめっきみたいな黒っぽい色だった。
そして、もう一本が気にかかっている。来週、とりあえずみてもらうことで予約。進行してなくて神経をとらなくてよいことを願うー☆
帰りにぱすたんによって夕食、パッタイグラスヌードル版と、キャロットJをね。おいしかった。ダイエットは忘れてないので(カロリーコントロール)頑張って半分のこしてテイクにしてもらった。最初半分とかスモールでいいっていったのに、ダイエットなんて必要ないわよーというみんなの意見でいつものサイズがきたのだった。おおげさなテイクの箱が気になるけど、こうやって自制してけばハイカロリーものをたべすぎなくてすむわー。抜くのはつらいしね、せっかくタダで食べさせてもらえるのに。美味でしょーがないタイフードを。
[PR]
by bvaj | 2010-11-24 01:09
23/11/10
BCは13じまでの半日でよかった。
やっぱりgro付近をうろうろできるほうがずっと落ち着く。
昨日からダイエットの文字を念頭におくことにしたのもあって、deepフライのオムレツをみたカンティーンをあとにしてビュッフェに。こんでたので部屋でドリップを一杯いれてから。ヌードルスープを食べ終わったところで呼び出されて・・Oknさん。社長さんと来月きますから、とは言っていたけど、今日くるうちの一人、Dさんがまさかその人だとは。UGしてもらいたい、とのことだった。コーナーに。LMのはからいで、ふりーUGになったけど。
社の長さんだとおもうと、非常に緊張した。知らなかったら、全然そんなことはないのに、肩書きってすごい。私のネームカードをずーっと、なんかいもなんかいもしげしげとみつめておられて。チェックインの間。不思議なくらいだった。住所に興味があったのかな、ソイとは?という質問も。また、エレベータまちの数秒、数分のすきにさっとレターをだして目をとおしていたのも、やっぱり社の長さんは違うなと思わせた。それも、忙しそうなふるまいをみせるのではなくて、とてもソフトにやるのに事はきびきびしている、というか。LANの設定をしている間にも、10年ぶりのBKKとか12年ぶりのjkrtの話をしてくださるんだけど、なんだろ、Pさんの威厳がありつつ、すごくソフトな語りで、でもちゃんと立ち居振る舞いをみられてる、というような、鋭さもひそめていて。普通の人とちがうなにかがあった。やっぱりこれぞ社の長だわ、と思ったのだった。
むだに緊張した。。たは
そのあとOkNさんのとこにもLAN接続。お酒が入るととってもフレンドリーでよく話してくれたのに、そうじゃないととっても距離をとってよけいなひとことも言えない空気。。別人のようっていうか、どっちがほんとのOさんなんだろう、と思いつつあとにした。笑
夜はFLANdへフルーツを買いにいったくらいに。どうも疲れててだめだ。湯船ためてみた。ストレッチなどをやったら右肩と首がむちうちのようになって。。コリが逆にでたのか。今日も早く寝ようとしたけど、結局てっぱんをみてから。
[PR]
by bvaj | 2010-11-23 12:35
22/11/10
月曜日とはとうていおもえない疲労感。。だった。
K.Kが休みなので一日BCにいたけど、ひえびえ。FAXでDbiに12分もかかって、x130のお値段。10分にまけてあげたけどそれでも1300bとは。。Faxはこわいねー。それでもぽーんと支払う。Howmuchyouoweme?といって。べつの、白装束のarbゲストさんは札束をチェックアウトでわたしていて、スタッフが計算してたけど77万Bだった。足りない分請求してたけど。23万円?!キャッシュで支払い。
O氏がチェックインしたけどのがして、5時半すぎに限界を感じて終わってかえったらそのまま寝てしまって電話でおきたのが19時だった。一度はおきれず、2回目コール。オペレーターからで、O氏につながった。聞くとN.kが見れないんだけど、という話で自分のTVをつけてみたら画面まっくらだった。昨日もそうでリセットしてもらったっていうのに。電波が弱いのかなんなのか。すぐengに電話してみにいってもらった。
てっぱんの23時半までまてなくてまた寝て。
[PR]
by bvaj | 2010-11-22 13:10
20/11/10
疲れた!ヌアイ マッマーだわよ。
K.Kが休みなのでBCにスタンバイが17:30まで。午前中からエアコンで冷えたってのもあるけど、午後おそくに利用客がどんどんときて、それからにほんじんの特性の質問もあってパワーポイント作成を手伝ったりして、結局18:30まで終われず。冷えと対応で一気につかれた日でした。
昨日、今日もあったけど、H君がグリンカレーのおいしいお店をさがしていて、その話をきいたばかりに無性にグリンカレー気分になってしまって、ビールとウイスキーをかるくいっぱいやったあとにP.Mへいってみたけど、nostaffであきらめ、忙しそうだったキッチン。。外に出てぱすたんへ。んー、ここのGCはこんなんだったかなー。野菜はごろごろはいってうれしいのだけど、ここなつが多い、白っぽいカレーになってて、あまりにさらさら。西洋人好みかも、と思う。たまにはいいのだけど今日はがっつりざらざらとのこるくらいのグリンカレーが気分だったな。バナナシェイクはmgrさんが特製でハニーをいれてつくってくれて相変わらず最高。
お昼は、イサーンのだという、かぼちゃ・うり・(最初は苦手だったけど、かびのような独特のにおい、今では大好き)きのこ(おおきい平茸みたいの)のスープ。えびも小さいのがたまに。こしょう、生胡椒の味がしなくもなく、ナンプラーは使っていない気がする。でもわからない。今度レシピをチェックしてみよう。おかわりしにいくほど美味しかった。あとはもやしと豆腐、にらにんじんなどのいため。ラッキーにもベジメニューだった。デザートは私の好きな三角のもち米団子がはいったナタデココのシロップづけ。おいしかったなー。
[PR]
by bvaj | 2010-11-20 00:50
19/11/10
BCでスタンバイが17:30まで。午後はとても静かで逆につかれたところ。
終わりごろにH君きて、おなまえは、と聞いてわかったけど。5つくらい下の若者、ひとりで休暇にタイ、タイは初めてですというくらいだからほかの国にもこうやって見聞をひろめにいっているみたいだ。グリーンカレーのおいしいお店って、ときかれる。答えにかなり困った。考えたすえの答えに、味噌汁のたとえをつかってみた。外国人が日本にきて、どこのお店のお味噌汁が美味しいかと聞いてるような感じ、っていうか。。たぶん。。わたしの意見だけど。。この9ヶ月の。。もう9ヶ月です。
朝、印刷機がつかえなくて、何度やってもエラーになって。dgはかなりごりっぷくで、dpがきてくれてルーターの電源がはいってないからだってことがわかったけど、出し遅れたレポートはかれにもっていってもらって。
そうだ、N氏があいさつに訪れてくれて、Fスタッフの二人にはLCCNのグッズをあげたよ、という話から、そうそう、LCCNのcafeがあるでしょう、sbyとどこだっけな、、そこをてがてるの、とかおっしゃる!!びっくらした!びえいのファクトリーの話から肝まで驚かせてくれるお方だ。セブンティをすぎてばりばり海外に資本拡大をしているNさん。今回の目的はBKKにあたらしく5テンポ、また、来月はSHにオープンする店があるからそっちへいって。。oskでxajさんに会うやくそくもしてて、、、といきおいがますます加速しているという印象。。すごいなぁ。一度おとまりのLMにもどって午後にまたてみやげをさげてあらわれてくれた。ボスにこれと、あなたにこれ、と。RKTIの花柄の紙袋をさりげなーく使っているところがおしゃれ!!わざわざスタッフに、BCにひっこんでいる私にも会いにきてくれて元気がでたわ。英語もタイもだめなのに、どうにかビジネスでサバイブしているお一人。人柄だね。苦労はいーーーぱいするといい、たくさん苦労してさぁ、がんばってよ!なんていわれちゃって。。笑
夜、TVなんかみだしてだらだら、、でもぱすたnへでて、特注でパッシーイウをつくってもらった。イエローマンゴーを買ってもっていって、これも特注でマンゴーの生ジュースをつくってもらう。醤油味のあっさりめの麺、メニューにないからいままで遠慮してたんだけど、作るのはむずかしいらしいけどベジだととくに、卵がOKならまだいいけど、とのこと、今後もたのみそう。マンゴーJも美味しさは予想以上だったっていうか。mgrさんいわく、よそにいってもこの丸ごと1個いれたクオリティにはなかなか出会えないのよーと自信もってつくってくれた。旬じゃないけど、マンゴー独特の微妙な味わい、熱帯の甘さと野生の、グリーンな感じ、魅惑的なパフムのような香りが前面にでていてすばらしかった。数日前から、そういえばマンゴーの生Jはどうだっけ、と気になっていて。


[PR]
by bvaj | 2010-11-19 01:02
18/11/10
6じから歯医者。土台をいれた。4000B。つぎの回はクラウンをかぶせるとのことでどのクラウンにするか選んだ。52%ゴールドのにした。87%かじるこにあか、一番高いのにするつもりでいたけど、お姉さんにいろいろ聞いているうちに、必要ない気がしてきて2000Bお得な13000のにした。オールせらみっくよりは金がはいってるほうがなじみがやっぱりいいらしいのと、価値もありそうだしとりわけJPにはあまりないというのを聞くと。金属アレルギーのもんだいがあるからもしかしたらゴールドが多いほうがって思ってたけど、きくと土台は結構大きいかたまりですでにそれがメタルなのだった。もう金属がはいってしまったなら、外内側の薄いカバーをゴールド入りにしてもな、っていう気になってね。はぐきにあたることになるらしいけど、裏側だけで、うらからはかすかにゴールドいりのクラウンのすそが見えるらしい。なにをとっても初めてなのでさっぱりわからなくてじっくり聞いてしまって閉店30分近くオーバー。もうしわけなかったけど、ほんとうにぜんぜんいいんですよーと言ってくれる。レシート、忘れられちゃったけどねー、さばさばとカンペキじゃないところがたぶんいいんだろうねー人を安心させるというか話しやすい。
歯医者にいくためにきっかり5時半でと思っていたらぎりぎりになって用意してた1406を角に移動することに。それでお花やフルーツをそっくり移動、させたのが私。オレンジはお皿からおちるし、切れ目がついて、だれにも言わずに行動したのでそのあとが心配だし、ともうあせったあせった。95パーとかで、またしてもぎりぎりまで決断できないかんじだった。
[PR]
by bvaj | 2010-11-18 01:29
17/11/10
おどろいた。Clomの交差点にでかでかと
Happy New Year2011 の看板と、どこかしこもクリスマスのデコレーション一色、外もデパートの中も。ちょっと1週間?目をはなしている隙に繁華街はもう年末ハレモードにはや代わりしてた。もう今年も終わりかぁ。はやいなぁ。

朝は数名のJPゲストさんをみおくり。常連のyさんのおへやが気になってて、昨日HKとエアコンのクリーニングなどをしたけど、後よろしくーと出てそのままになていたので、今日みにいってみたり。きのうのファーストインプレッションよりはましになっていたのでよかったけど。。100パーなのであきがなくてこまったものだ。
インターネットbkgのIさんがBCにやってきたのからちょくちょくおはなしして。午前中にC.inなんてどこからかな、と思っていたらベトナムだって。ドンからBへのレートがすごく悪いという話、3万円分くらいかえたら5千も損したらしい。Iさんに前にきいといてよかったよほんとに。JPエンの強さがみにしみる。
タクシーでまいった話とかもしてくれた。ちゃとちゃまで200、電話代に1分30Bとられて、行き先もわかってないくせに乗せるっていう。。悪質なこっちのタク。
おとといIさんにおいしい麺のお店をきかれてこたえられなく。今日はそれでerwnの地下の麺専門店にいってみた。ほかにもあったし、ビュッフェになってもいたけど。魚ボールのヌードルスープをみつけてそれに。Sチャージとvatはかかるけど、たまにいくにはいいかも。さすが5スターっていうゴージャスなロビーだったー。イスタナを思いだす。お昼は昨日も今日もビュッフェに。ぜいたく。
昨日は21時半から寝たら今日日中はすっきり。朝はやはりつらかったけど。
ぴぴ帰りのSweトレイにー君は4日ぶり。attcでまんぱいな状況、ディナーPは毎日連続でf&bは大変そうだよ。。
[PR]
by bvaj | 2010-11-17 01:33
16/11/10
朝虹をみた。Bskyの上空に。夜はせっかくロイクラトンPをattcのために屋外テラスのレストランかしきりでやっていたのに、あめが。。なんか外の音が雨ににてるけど、雨季もおわってここ2週間くらい雨ふってないし、まさかね、とチェックもせずにいたら。シャワーからあがって外をみて知った。雨だ。。
Pとキッチンの準備で騒々しかった部屋のまえのろうかがどおりでとたんに静かになったわけだ。PMILlに移動したんだって。
8時半までなにやら終われなくて。つかれたー。帰ろうとするとC.inゲストがきたり、またきたり。あ、そうだ、と飲み屋の情報をメモしてI部屋にとどけたりで。Mtからもtel、やっと部屋に帰ったと思ったらこんどはフロントからトンカツのなんとかっていう店の場所を教えてほしいってjPげすとがいってるんだけどーときて、また降りたり。。なんかいろいろかさなるものだ。
TさんがふとBCにたちよって、かえるの話。奥さんがあつめているとかで、どこかへいってはいいのがあるとかえるグッズを買うそう。ここのスーベニアショップのがいい!というので一緒にみにいった。なるほど、これはかわいい、と思うものだった。700B、安くならないかな、、とおっしゃる。どうだろ、ディスカウントは。かえるといえばわたしも好きだけど、こんなにかわいい置物があったとはね。気になってる花瓶?は私が目をつけてるっていうと、娘さん2人にじゃあこれにしようかな、と言って。ふふ、それもよいね。小、中がくせいにはちょっとオトナかもだけど。。わたしはここを去るときには買うかもしれない。
でぃなーは7時すぎにぎりでかけこみ、ごはんとたまごのオムレツしかなkった。グアバがあったので楽しくたべれたけど。やまもりのぐあば。
[PR]
by bvaj | 2010-11-16 02:04
15/11/10
今週は7日間やすみ無しでずっと朝シフト。月曜とは思えないくらいもうしんどい。。8時半ー20時半までいちゃって。終わろうとするとゲストさんがC/inできたり。まってた常連さんは30分待つか、いやもう少しといって結局8時半までみえなかったのでこれは夜中だろう。飛行機の都合で、16-18時にこなかった場合はたいてい夜中着の便という2パターンなのだ。
細かいところでどんよりすること数回。ペースが違う人は大変だ。
K.Kは、ねー私ずっと午後シフトでもいいんだけどー、と。ほら、きたきた。。私に仕事をおしつけられるからね=。じょーだんじゃない!と返事しといた笑
今夜、インハウスゲストはなんと26人JP分で。かつてなかったかも、ここに来ていらい。10年前はね、平均60人はいたよ、とベルボーイは言った、そんなにいたら大変だったろうなーとおもう。まず、顔おぼえられないわ。
夜はごはんを食べにいきそびれて、8時半に、寝てしまいそうなほどぐったりしてたけど、ぱすたんにでてみた。パスタパッキーマオがすばらしかったし、貝も今日はなまぐさくなかった。いいの、つかってくれたみたい。k。D特製のバナナミルクシェイクはこれまたふわっとした仕上がりでとてもおいしかった。マイハートが入っているからーといってたけど本当にそうだったわ。氷入れる?いれない?ってわざわざ聞きにきてくれて。込んでたのに。
[PR]
by bvaj | 2010-11-15 11:03
14/11/10
休みで、最近気になっているBKK近郊の町へいきたいなーと思いながらやっぱり起きれなくてそこまでのモチベーションもなくて、朝食には9時に行ったけどその後部屋でいろいろやっててTVでモードのショーが繰り返しながれてるフランスの番組をつけっぱなしでみてたり。3時になってしまってから、スナップとかホックを求めにやっぱりヤワラート経由でサンペン方面へいってみることに。行きたいところはいろいろあるので、そのなかのどこでもいいのだけど逆にそれってぎりぎりまで方向が決まらなくて困る。今週も週いち、来週も週いちだからいいや、明日で、ってことができないし。サンペンでやっとホックを2種類買うことができて、これでスカートが完成に近づくわとうれしい。帰りはいつものリバークルーズがてらボートで帰って。途中タイ風かきごおりが20Bで売ってて屋台でおばちゃんから買う。女の子が2つテイクしてたのでそれにならうことができた。船着場でおいしーと言って食べた。帰りのボートは夕方なこともあってかまんぱい。白人のツアリストが多かった。ちょっと観光気分が味わえてよい。14Bでね。。
ぱすたんで昼と夜ぶんといっておなかいっぱい。フルーツ盛り合わせをたのんでみたら3人分くらいでてきて、、スペシャルにつくってくれたんだけど量にはおどろいた。
そのあと。スーパーでワインを選んでいたら、久しぶりにのみたくなって、MR.x2と遭遇、昨夜と今日C.inしててまだお会いしてなかった。なんか一緒にのむことになって、Stの片隅をかりてグラスもいいのかりて、2品くらいはオーダーして、テラスでろまんちっくなワインの夕べとなった。前回どうようやっぱり話は政治ネタになるのがおかしかったけど。Iさん。DNAの話にもなった。23じすぎにおひらき。ボルドーを1本ごちそうになってしまった。
一日むだにしそうなスタートだったけどエンドはよかった。
[PR]
by bvaj | 2010-11-14 11:18

by bvaj
プロフィールを見る
画像一覧
つぶやき
南の楽園より。どうして私はここにいるんだろうーと思いながら毎日をありがたく生きて、あっというまに過ぎ去ってしまう一日をここに残す。心に焼きつけたいシーンばかり。
--2013.2--
わたしはいま、バンコックにいるのかー。まだ夢をみているような、海のまんなかに浮いているような、不思議な感覚。毎日が飛ぶようにすぎてゆく。
--2010.3--
以前の記事
お気に入りブログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
28/07/2017
at 2017-07-28 00:09
06/07/2017
at 2017-07-06 00:02
31/01/2017 end..
at 2017-01-31 23:55
14/03/2016
at 2016-03-15 18:33
28/02/2016
at 2016-02-29 16:30
21/02/2016
at 2016-02-21 18:44
03/09/2015
at 2015-09-03 03:20
02/09/2015
at 2015-09-02 17:53
28?/04/2015
at 2015-05-17 21:40
08/02/2015
at 2015-02-10 17:18
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧