AJ diary #1#2

report from B-r-b-r- / bvAJ in bkk!
<   2011年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧
27/1/11
12時間近くも寝てるのに、最近ずっと。。とてもつかれている。なんだろ。気候のせいにだけもできない気がしてきたけど。。右肩の筋の痛み?もなんかよくないと思うのだけど。土台以来の。
悩み。
乾季だ、冬だ、といって、最近また妙に暑い。ありえない話。あの涼しくふきぬけた風がもどってきてほしい。
RNStやいつものリポートをやったり、部屋のCK。ぬけだして1HのDiNRへも。出る必要があったなー今日は。最後の最後に難題で、SCANの依頼。メールに添付をなんとか切り抜けてどっとつかれたね。
タマリンド型のフルーツが解明。K.Kはいつもわたしの調査を手伝ってくれる。和名はキンキジュ。メキシコ原産で南米や熱帯、インドにもあるそう。日本にはないし思いもつかないものが世界にはたくさんあるものだなーと思う。調べてる過程で、マンゴー伯爵に出会う。これはすごいものをみつけたかも。
[PR]
by bvaj | 2011-01-27 02:27
25/1/11
13時まで寝ちゃって。
いろいろやってるうちにサッカーがはじまる20時までそんなに余裕がなくなってきてあわてて足つぼMSGへ。11月以来だった。前回と非常に痛い!と感じるつぼが違って、表をみて納得。ちゃんとつぼはわかっているみたいだ。300Bで健康をたもってくれる期待大で大変ありがたい。
スーパーでマンゴーをかったり、うろうろしてるうちにきっくおふぎりぎり。いつもこうなんだから。
準決勝のにっかんせん。すばらしかったね!!!!!!わたしも消耗しまくり!このために休みをずらしたのでね。甲斐あった。
[PR]
by bvaj | 2011-01-25 02:22
24/1/11
休みの日らしく近郊に遠出。ナコンパトMへいってみた。
トンBRIの駅までが遠くて。。なにせ暑かった。
目的にしていたかんちゃなBRIへの列車をめざしていたのだけど、アクシデントで今日は運休だという。急遽NKONでもいいかぁと変更。
有名らしいパゴダは確かにあった。世界最大らしい?ローカルマーケットもみた。しかし、外国人がひといきつけるスポットがぜんぜんなく。セブンがちらほらあるだけでかなり安心できたけど、レストランでお昼食べたいんだけど。。という希望もむなしく。駅のベンチか仏塔の裏手のベンチくらいしか休憩スポットがないっていうのは。。
いい出会いはひとつあった。タマリンド型のフルーツ。はじめてみた!5房で20Bもした。キロは60Bだったと思う。屋台の売り子さんたち、5人くらいいても、名前をいえなかったのが気にかかった。名前、ないの??苦し紛れに タマリンド タイランドだっていう意見がでたけど。。タマリンドとはだまされないわよ、って感じだった。
味はない。っていうか、淡白。りんごの気の抜けたのみたい。しゃきしゃき感もかなりしなびた感じ。だけど、ひとつふたつ食べだすとどんどんとまらない。そういう味。
13時初の列車で14時50ぷんについた。18時17分の列車で折り返したから賞味3時間の小旅行になった。夕焼けは田舎で雰囲気たっぷり、美しかった。車窓の自然もいい気分転換に。
[PR]
by bvaj | 2011-01-24 02:12
23/1/11
日曜、ほんとは休みにしてたけど、火曜にうつすことにして13時からでた。
BFに9時半にいくと、K。Pがとびきりの笑顔で私に話したそう。あ!もしかして!カレ、来たの!?ずっと思いをいだいてる人がいて、いつも父のお世話で病院へつきそいにくるというDBの好青年。そうなの、いまロビーにいるのよ!!と喜びを隠しきれない様子。。白いシャツの人よ、と教えてくれる笑 手前でK.Kと話してるうちに席を立ったのか、なにげに白いポロの人とすれ違ったのが、あれが沿うか、と思えるほどたしかにすらっとおとこまえの好青年という感じだった、そうじゃない人がおおい文化圏なだけに。
そんな朝でスタート。笑
Nさんは相変わらずさんたさんで大忙し、わたしにはなんとか病院のポリシーがさっきテレビでやってたけどあれはいいね、と人につくサービスの話しをしてた。だれとでもきさくにはなすからね、とおほめの言葉もいただく。。それくらいしかとりえがないっていうか。。笑ここでは。
うちのしゃいんにもこれはセッキョウしないといかん、とかおっしゃって経営者がかいまみえた。
きのうまで忙しすぎて終わってなかったリポートをなんとか提出、さらにあらたな来週用のも仕上げてほっとした日だった。ほんと、最近これに費やせる時間がとれてなかったーどうなっているんだ。。たしかにINHゲストは増えた気がするけど、つかまえたりつかまえられたりしてお話してる時間も確かに多いが。。ドクターで病院の院長さんも2日まえに挨拶してからGFさんと向こうからよってくれるようになって、たのしくおしゃべりなど。3月に会ったときはこわい、っていう印象があったんだけど。。パンツの色がド派手だったりファッションがちょっと普通の人とちがって。タイトルを聞いてすべてなっとく。世間話からびょうきのはなし、政治のはなしにまで、、ロビーでトークしてたらすぐ近くの席でPCをやってた人がJPとわかり、おろかなわたしの話を全部聞かれた。。。。とショックだったり。どこでみられてるかわかんないんだぞ、といいきかす。笑
3名がCKいん。皆様海外は初・・というたどたどしさ、いや、ういういしさで。とってもなつかしー感じだった笑つきそいのM氏は駐在1年半、言葉のはなし、去年のでもの話、バーツ高のはなし、いろいろできた。久しぶりにそういうこっちのjpビジネス話。
トムカーマロエンオンとかいうココナツのくりぬいたとこにシーフードのココナツスープが入ってるのをP.MILで頼んだ。ごはn半分っていったのにー。レッドグアバJもなかなか。つっかれた中のちょっとしたいい時間になった。マイルームではITNEからクラシックギターのラジオをみつけてつけっぱなしにしといた。戻るたびに音楽があって最高の環境。これがほしかった、っていう感じの。何年も。
[PR]
by bvaj | 2011-01-23 01:47
22/1/11
BCが最高級に忙しかった。次から次へと途切れない。5時半にあがれるはずだったのに、ちょうどそのころJPゲストさんがJに連れられてやってきて、110Vのヘアアイロンが使えないという。なんか変な音がして、ちょっとあったまるけど切れちゃうとのこと。これはまず私がチェックしないとだめだなと思い、一緒に部屋へ。これも先にスーパーにちょっといってくるというのでまっていたら10分どころか20分以上帰ってこなくて。なきそー。問題はどうやら中の配線が不備なのかなと思い、エンジニア君をコール。これも、通じるコがいなくて一度切って、OPに電話して英語を通訳してもらうという流れに。E君はさすがで、15分?でなおしてくれたけど、その間、トークもできてよかったけど、若いカップルと、笑 どんどん時間はすぎていくー。BCに戻るとちょうどタイミングよく利用者がくるもので、7時過ぎまで途切れず。疲労が相当数。
一日をとおして、昨日のPさんがちょくちょくお話にいらっしゃることもあって、かなりにほんごを使ってる時間帯もながかったけど、結局こんなにおそくなっちゃあ夕食をごいっしょどころではなく、さいご、うちのResで食べることにしたと聞いても、今度はわたしが疲れすぎて食欲がなく、話す意欲もわかずでご挨拶だけしてあがった。
タイミングがよかったような悪かったような、とにかくあっちもこっちもで目が回りそうなスピード感だった。。ふぃー。
こんしぇるじゅでレストランの予約で30分もまたされた挙句、電話番号がわからないとかぬかすんだよ!!と超おいかりのarbゲストもかけこんできて、すごいいきりたっていて。まぁおちついておちついて、となだめてわけをきくと、なんだ、かの有名なRHのIND料理。それならすぐよ、と歩き方をだしてHにかけて、Resに転送してもらって予約をしてあげた。たぶんロビーは忙しかったんだろう、先にこっちにきてくれればよかったのに。ちっぷをもらってしまった。ふふ。
そんなこともあったし。へとへと。。笑
[PR]
by bvaj | 2011-01-22 01:46
21/1/11
K.TのWeddingがあったり、CORPゲストが5人もきたり、カタール戦は8時半からあるし、もうなにかと忙しいひだった。
今0時半。ラストワン氏がやっと到着。ひどくおつかれのようだ。JPから?じゃなくてSH,TW,とあちこちまわって、とうきょうにかえってさ、温泉でもつかりたいわ。。ともらしていた。おつかれさまのPさん。
あたりまえだけど、INTNHは24H営業、こんな時間にめったにいないから、あらためて普通に会話して飲んで食べて楽しんでいるゲストをみるとここはBKKのHだと実感するわ。
[PR]
by bvaj | 2011-01-21 02:25
20/1/11
今日も午前中は無駄に寝てしまった。目が覚めたら10時まえでABFはあきらめる。二度ねしてから小洗濯など。ひさしぶりのランチbfはあんまり感動できなかったのだけど。。先にフルーツから食べるべきだったかな、と食事してから思った。お肉けいのセレクションが多かったからかな。
昨日よなかにCinしたjp2名は点検した部屋がこわされてなくて安心して今日がはじまった。一気にやる気をなくすので、おそるおそるみるようになってる。昨日クレームを語りつづけたマダムの件を記録したり、Cin予定だった1名は早朝にすでにインだったので心配はいらなく、レポートを少しすすめつつ、フリーにすぎていって楽な日だった。わりと。BCはラスト1Hにどどっときていきなり忙しくなったけど。おかげでopから遠ざかった。
夜はカンティーンでたまたまK.KとK.Sと。タイスキ。チキンはのこして。思い出した日本米、期限が9月できれてて、一応チンしてみたけどやっぱり香りがもうだめだった。豚ちゃんのえさにいった。このまえ5パックももらってしまったから、自分で昨年非常用にかっておいたものが廃棄になってもあまりいたくない。何ヶ月も忘れるほど、日本の米が食べたい!と思う時期はもうないかも。。そういう、一度来た時期に買ったものだった。
今日はエタノールとエチルアルコールが同じものだということを知った。
[PR]
by bvaj | 2011-01-20 02:11
19/1/11
13時半スタート。ランチはかけこみでいくと、青菜のにんにくと大豆?いためがあり。ポークのスープからは白菜みたいな根菜の野菜をとって。夜も結局カンティーンだったけど、閉店時間を20分もすぎてたけど、なんとフキのタイスタイルがあって感激。ふきが大好きな私。ツナみたいな魚のフレークとフキ、ココナツミルクベースのスープで、こしょうがものすごく効いたスープ。胡椒粒がくだけてたくさん底にたまったのをみてペッパー味なのが納得。斬新だった。アジアングルメの話をよくしたKRさんが創作で作るような料理だなーとか思って、初めての味なのにKOがよみがえってくるような感覚でもあった。デザートには緑豆のしるこがでていて2杯おかわり。
Tさんと電話で話すことから始まった今日だったけど。何ヶ月もごぶさたしてたわりには、返事がこないなーという立場だったのだけど私てきには!相変わらずの会話。長くなるなる。笑 電話がぜんぜん聞こえなくてあせり、しばらくして限界を感じオフィスの電話からかけなおすとちゃんと聞こえた。なんだか。最近眠くて寝てばかり、という話をすると、私だけじゃなくて気候のせいらしい。帰って、TVつけっぱなして気がつくと寝ちゃってる、とTさんでもしちゃうくらいこの乾季の気候はなにかあるらしい。安心した!朝も真っ暗だから7時まで起きれない、という。わたしなんか、午後からだと思うと今日なんか、朝食のあと、また寝て1時過ぎ、ぎりぎりまで起きれなかったという。。
てっぱんはちゃんと毎朝めざましで6時におきてみれているけどね。気合で。
若者のTさんとSさんがCin。楽しくなりそうだ。いかんせん、午後シフトなのでほとんど夜はでられないけどね。ちょうどよかったのかも、睡眠重視の時期に。はは。。
ネットの接続にいって、どうもつながったようでつながらない、とのこと。これはつけたままでこっちをはずしたらどうですかーと言って見たらそれでいけた。どうしてわかったのか→勘です!とこのまえの反省をいかしてこのフレーズを使うに成功。こうやって失敗&反省が次の回で生きていくのね。失敗したもんがち!byてっぱん。 笑
夕方以降、ちょっとウイスキーを2杯くっと。体制をととのえる。乾季のショットは不思議とまったくぽーっともしない。いい気付けになった。なーんて。
[PR]
by bvaj | 2011-01-19 01:41
18/1/11
昼間で寝ちゃって、13時半からおしごと。
ものの1時間でぐったりするくらいいろんなことが。。後半はそうでもなかったのでよかった。
ランチもディナーも食堂であわてた感じだったからゆっくりごはんが食べたい。昼にパパイヤを買いにでたら、proGさんとばったり。見られてしまった笑 GFのYちゃんともなんかこころが通じて話せるようになってきたというか。あとからスーパーの袋いっぱいの日本食、レトルトカレーやサトウのごはん、カップめんをどっさりもってきて、あまっちゃってもって帰りたくないしよかったらもらって、とずっしりなおみやげ。。ありがとうございますっていうか、てんてんてん、、という反応に笑ってた。おっかしい。さてこれをどう消費しようか笑
3名で優雅に毎日ゴルフにきているという紳士たちは、昨日わたしがいなかった日にいろいろと問題があったらしくそれのフォローを。仲良くなってチョコレートを1箱もらってしまった。さてこれもこんなに誰と食べよう。。って感じ笑 ここにいたら食にもドリンクにも、果てはおやつにもこまらないっていう。。日本じゃ考えられなかったな。。
そう、ほかにもいろんな人の往来があって、夫婦できてるSさんのNNTBRI在住のおじさんとか、さっきCinした私には初のカーカンパニーのゲストさんとか、ネットの接続にいったGEのへんなゲストとか、人に会いつかれた感。しあわせなことだけど。
昨日のブルーっていうかパープル模様はこのいそがしさにかまけてかすんでしまったな。
[PR]
by bvaj | 2011-01-18 00:26
17/1/11
月曜にお休み。
9時におきてから、夜のサッカーサウジ戦まで時間をつないでいた、っていうような日だったな。家の整理ものがたまっていたし。ちょっと散歩へSOI2へいってみたけど。ARSも見学させてもらって。これが今日一番の成果?になった。
ところが8時になるとTV放映はシリアヨルダン戦を優先しているー。がっくりきた。DBYSPORTだもん、そりゃそうよね。。PCで音だけきいて映像は99%切れてたので想像で。ところが、終わったあとTVをそのままつけていたら、2時間おくれで録画を放送しだした。おっとー、消さずにいてよかった。。とそこから見たので。0時。。そのあとDJMSOを聞き始めて。2回目の体験。どうも接続が悪いことがあって、今日も1時かんくらいかかってやっと音が流れた。これもつけっぱなしでシャワーに入ってでてきたら鳴ってた、みたいな。特徴のある笑い声が、元気をくれるわー。
ありがたいことに明日はAFTERNOONシフトです。
ホリデーよりビジネス利用がふえてきている。今週もばんばん入っているから気合いれないとね。
[PR]
by bvaj | 2011-01-17 03:25

by bvaj
プロフィールを見る
画像一覧
つぶやき
南の楽園より。どうして私はここにいるんだろうーと思いながら毎日をありがたく生きて、あっというまに過ぎ去ってしまう一日をここに残す。心に焼きつけたいシーンばかり。
--2013.2--
わたしはいま、バンコックにいるのかー。まだ夢をみているような、海のまんなかに浮いているような、不思議な感覚。毎日が飛ぶようにすぎてゆく。
--2010.3--
以前の記事
お気に入りブログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
28/07/2017
at 2017-07-28 00:09
06/07/2017
at 2017-07-06 00:02
31/01/2017 end..
at 2017-01-31 23:55
14/03/2016
at 2016-03-15 18:33
28/02/2016
at 2016-02-29 16:30
21/02/2016
at 2016-02-21 18:44
03/09/2015
at 2015-09-03 03:20
02/09/2015
at 2015-09-02 17:53
28?/04/2015
at 2015-05-17 21:40
08/02/2015
at 2015-02-10 17:18
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧