AJ diary #1#2

report from B-r-b-r- / bvAJ in bkk!
27/04/10
電話の苦手なこのワタシが、ばんばん電話をつかうところに来てしまったわけだけど。。
今日も昨日にひきよづき、ヘッドオフィスにいったクレーム?の件で、次回はこうこうしてくださいね、という忠告&お願いコールと、けいやくのことでRCAJにラインをつないでもらってお話したり、へんないんすぺっく目的?の2メンがきて、そのあまりにもあやしい振る舞いにセールスOに問い合わせてみたり、電話がなったら飛んでいって受話器をもちあげる日々。。やればできるもんだわ、しかしぜんぜんみんなに比べたら一歩も二歩もおそいけど。まだ長らくの電話嫌いの後遺症か、ただの反応のにぶさか、まだ英語におそれているか、どんな英語が来るかわかんないし、インド英語の場合、電話だとより最悪だし、どんな予期しない要求が客室からくるかもわかんないし、、というので。今トレイニーのK.ikuがそんな感じで受話器をまえに0.1秒立ち止まっているかんじ。エージェー助けて!という顔でこっちをみる。かわいい。そこは2ヶ月でさすがに抜けた、AJ.ワタシもそんなでした、毎回どきどきしてこわごわ取ってた。
今日CKinなさったF氏、なんだかとっても陽気な人で、よろしくの握手まで求められた(笑)夕方きて、夜の21時にはckoutして、インドはカルカッタへ。数日後にまた1泊で戻ってくるんだけど、カルカッタの話になって、やっぱりすごいらしい、今でも。。気付いたらスーツケースのハンドル、誰かにとられてますからね、、(笑)と言って、かわいい大きな鈴をつけてる理由を、そこにつなげる。また、席につくなり、いやーここにくる人はみんな美しいですねーとすっごいお世辞。。あっは、ははは。。とのどが枯れそうになったし。。(笑)なんか言葉で返したかったんだけど、あまりにもいきなり、きしがなに言うものだから、あっけにとられて言葉も出ない感じだった。。うける。
インドでサバイバル体験をする人はこれくらいでないとやってけないんだろうな、と思ったりした、たはは。。今日だってたったの4時間とかで出て行くわけだし。わたしだったら空港でマンゴーデザートツアーでもして時間をつぶすけど。。ま、かんぱにーが支払ってくれるからいいそうです。たったの4時間でもゆっくりして英気を養わないといけない状況なんでしょう。。と。あ、こうも言ってた。インドから帰ってきた日は近寄らないほうがいいですよー2Mは、なんかもうすさまじくなってて危険ですから、ウえてて、とかおっしゃる。なんか、わかるわ、カルカッタはそれくらいすごい。(笑)わたしはこわくって2日でネパールに逃げたんです、というとかなりうなづいてたわ(笑)

らんち、たべすぎ。魚のスープはまあふつう。サラダバーがひさしぶりに登場して、好きなルーグライと金時豆のちょっと甘いのを、やっぱり美味しいと思っていただく。コーンもカンティーンのが一番美味しかったりする。はるさめとゆばのいためものもよい。ちょっとしょっぱいのでごはんが食べさる。そのうえにタロイモのココナツミルク煮デザート。うー。
LGの広告のレイアウトと、テラス席用メニューのトランスレートが完成。PC疲れがひどいよ。
DPくんがかなり手伝ってくれて、助かった。
猫はまだ残っていて上でみゃーみゃーやっている。ケージもしかけてるけどつかまってないみたい。
Pastanでディナー。元気をふりしぼってでていった。すすめられたパパイヤとパインのミックスフレッシュJが最高に美味。シーフードさらだとごはんで。ナンカやタロイモのチップススナックもMGRさんが特別にだしてくれて美味しくいただいた。寝よ。寝ても寝ても、いくらでも寝れそう。
そういえば、歯は1週間で痛くなくなり、あれはなんだったんだろう。神経性ストレスなのかなぁ。ほっとくとなおって、東京の症状と同じだった。くびは、この前の土曜?からすべっとして、ずいぶんらく。いったい何が起きたのがわからないけど、急変でよくなったのでありがたい。日にもよるけど、今日はちょっとがさっとしてるけど、でも前ほどではない。このままいってほしい。
[PR]
# by bvaj | 2010-04-27 00:49
26/04/10
あっちこっちからいろんなことがやってきて、今日もなんか忙しかったな、大して何もしてないのに。18時すぎに終わることにして。ふぅーって感じだった!
かえりがけにオペレーターの○さん(ごめん、名前まだ覚えれてなくて)がミース!といってやってきて、オペレーターはオペレーター室に常に待機してないといけないから、外でみるのはかなりめずらしくて、あれ?でてきていいの?と思ったのだった。そしたら、私にプレゼントをもってきてくれたのだった。驚いた!ka-nomというお店の名前が赤い箱に書いてあって、eggtartの文字もみえる。早速調べると、ほんとうにeggtartの有名店だった。siamでみたことがあったかも、、と思って。あけてみると小さいなかわいいタンタオが3つも入っている。FOでシェアして残ったのをひとつくらい分けてくれたのかと思ったら、私にだけ3つ買ってきてくれたことが判明。だからこそっともってきてくれたんだけど。昨日八つ橋あげたからかなぁ、しゃちょーさんにいただいたのをおすそわけ、しただけなのだけど。ストロベリーチョコがけでドライの八つ橋、たしかにこっちにはない味がしたけど。。恐縮。部屋に帰って紅茶をいれて、ひとくち。驚いた!バンコクにこんないけてるスイーツが!!という感じで(笑)たるとの部分が文字通りサクッとしていて、本場香港より美味しいかもしれない。。ぎっととしてるかと思いきや全然だし。アロイよーアロイなか、って言ってただけあるわ、ほんと。こっくんかーOさん☆

朝、ビュッフェにいこうとしたらすれ違った男性がJPかな?と挨拶をしてみる。そうでした。昨日二人ckinしたからその別の人の名前を言ってしまって、いえ、---です、と言わせてしまってハンセイ。むやみに名を発音するべきでないな。トーケティブな人で、立ち話の数分でかなり話した気分。。もう一人、昨日いらっしゃった方ともまた、お出かけ前とあとにロビーでお会いできたので話すことができた。なんと、さっぽろの人だった。まるやま。。どうりで色が。。などとはあとから思ったのでしんぴょうせいがないかもだけど。3日前まで台湾にいて、日本には2日帰って今度はタイ。しんどいですよーって言ってた。うらやましいけどな。彼のしゃちょうさんがそのあと夕方ckinして。さいきんPさんが多いな。。ディナーにいくときに、まっかのポロを着ていらっしゃって、おっとーーという感じで、言うべきがどうか迷ったけど、言ってみた。この情勢で、やっぱりアカはよくないわと思って。白に着替えてきてくれました。ふー。
こっちにきてはじめてアロマ芳香浴をしてみた日。昨日やりかけたけどキャンドルも専用のスタンドもないし、お湯におとすのではいまいちなこうかで、今日は電球の上を活用。サンダルウッドが効くわ。いるとわかんないけど、バスルームからでてきたら、ふわっと。よい☆=そういう余裕がやっと、2ヶ月め。昨日デパートでいいクラスのアロマぐっずをたくさんみてきたのもメンタルに影響したかも。。
[PR]
# by bvaj | 2010-04-26 00:21
25/04/10
4:50におきて、5:15にでるお二方をお見送り。
休みだけど。シャチョウさん、そんなに仕事に燃えてたら体こわすぞ=、あ、もしかして朝までこれか?とぐいぐい飲むジェスチャー。。そうそう、それです!(ニコ)みたいな(笑)
本当におもしろいひとで、話のうつりかわりもはやく、ついていけないくらい。タクシーにさっそうと乗って、闇に消えた。
さて今日はやっとの休みなので、またねて、朝食には行った。やりかけだった、麻のお手製ズボンをなおしおわって、はけるようになってうれしい。もっと短くしてもよかった、、ので飽きたらさらに切ろう。こっちにきて、みんながミニ級の丈を着ているせいか、私の好みもかわってきたかもしれない。ひざ下の丈がほとんどだけど、わたしのワードローブ、どれを着てもなんか収まりがわるい気がして、持ち上げてひざを出すと、あ、よい、と思ってしまう。太さをカバーするためと、一番合うと思ってこの長さをずっと保ってきたのに、気に入る長さはどんどん短くなっている。スカートを買ってもいないし、実践はまだ先になるけど。。こっちの女の子、ほんとうーに脚がきれいなのよね。表面だけじゃなく、形がととのっているというか、ふくらはぎがいい形をしているというか。かなり上のほうはふとくても、ふくらはぎからしたのバランスがすごくよくてきれいなのです。どうしてみんながみんなそうなるんだろうと思ったときに、民族なのかなと思う。脚がきれいになる民族、がほんとうだったらかなりうらやましいわ。もちろんそうじゃない人もいるし、ここがホテルだから、たまたま美容に意識がたかい人が多いのかもしれないしな。いや、でも電車をまつホームでもたいがいの女の子が脚をだしててすごくきれいだしな・・なぞ。そうして、そんな光景に見慣れてきて、きれいじゃなくても出したくなる、なる、わけ。(笑)
行ったことのなかったちっとろむせんとらるへ。そこから先はレッドシャーツのエリアなのでぎりぎりのライン。バリケードが見れたよー。すごかった。おそまつで。。ようちなかんじさえしてしまった。新聞でみてたけど、ほんとに古たいやと竹のさおで、駅上から見下ろすとなんかおままごとてきにみえて。。ゲートみたいにつくってて、扉にもなってた。その竹のかたまりが。新聞によると今日から赤をやめていろんな色でごまかすさくせんだとか。。たしかに上からみてると、赤じゃないので知らなかったらあれ?いっぱんの人がたくさんはいって行ってる、と思ったかもしれない。そのエリアに。
デパートを少しみて、やっとポリエステルの糸が買えて、アロマのところなんかもみて、ぜいたくな気分になって、帰りは歩いて2駅分帰ってみた。意外と近くて。5分でとなりえき、もう10分、もかかったかな、なーなーまで。7時からきょうもスカイトレインはストップ。シーロムエリアの駅4つ分くらいは閉鎖になっていた。
はやく平常にもどって観光がたのしめるバンコクになってほしいものだ。
ディナーは、まずグアバとバナナが無性に食べたくなったので買ってきて、そのあとぱすたん。ペンネアラビアータにしました。ずっと気になっていてまだトライしてなかった。フレッシュチリ、フレッシュトマト、にんにくもナマ!ってかんじでバターのようにこくがあって、くさみがなくて、なかなかでした。量が、二人分?だったけど。カモミールティと。ミルクもでてきたのでミルクてぃーにしてみたらこれもなかなか。
[PR]
# by bvaj | 2010-04-25 00:12
24/04/10
ランチを3日ぶりにかんてぃーんで。もやしとかため豆腐のいため、みたいなのだったからラッキーで食べる気にもなった。ココナツミルクとはるさめをかためたゼリーがスクエアで。デザートに。

昨日CKOUTをいったんしたP氏がもどってきて今日CKIN.クリーニングを頼まれていたのでそれを確認しにいったり、ルームインスペクションしたり。ロビーをうろうろしてたらウエディングの下見にきているJPガールとも会えた。ご親戚がくるらしい。どんなになるか、楽しみだ。また、猫が私の席の頭上近くにいて、今日はいちだんとみゃーみゃーとなく声が大きい。さすがにみんなもこれはまずい、ということになってまたCkにエンジニア君があがった。私が何日も前にいったってだれも聞いてくれず、きのうGMが気付いてエンジニア君が1時間以上もあがってさがしてもとっくに去ったあとで。ねずみとりの箱をおいてたんだけどね。
レポートやら、キャンセルのかくにんやら、PRのレイアウトやらでPC疲れ。ちょっと私のミニオフィスにてめずらしく休んで?グルメガイドなどをみて研究していたら(笑)電話が。直接かんけいない、他でおきたクレームの日本語での問い合わせだったのだけど、こういう電話ははじめてうけたので、ちょっと混乱したわ。対応が正しかったならいいんだけど。。あるんだな、そんなこと。と思ったケース。傷害保障に関して。
ディナーはめずらしくっていうか初めてスタッフのだれかさんといただいた。DmgrにわりあたったK.sraさんとpmで彼女はグリークラサダ私はクエッティアオで。量がものすごくおおく、サラダもパンもくれるといって、かなり食べ過ぎた。23時までほんとうにご苦労さま。私もそのうち、来るけど。。
[PR]
# by bvaj | 2010-04-24 00:46
23/04/10
朝しんぶんをみてたいそうおどろく。また、あったの!衝突!1デッドぉ!!!と。
ショックで朝食にいくのが遅れた。ま、こんなときくらいはいいか。ここ3日朝食メイトの貴公子も遅れてきて、8時からスターとっていってたはずでわたしと同じなんだけど。ニュースみた?ねぇ。。。僕昨日ちょうどしーろむにいってたんですよーなんて。へ??でも勃発する前に、8時半には帰ったらしくてよかったけど。
そのときはもちろん、なにもなかったよ、と。そういうものです。
BDパーティが15時からあった。ランチ、またビュッフェにいってたので、
用意されたsushiやオードブル系が全然食べれず。私じゃやぱにーずスシが大好きなのよ、とお皿をみせるK.snkに私はタイフルーツよ、とフルーツもりのお皿をみせっこ。チョコレートケーキがまた美味で。K.apの分ももらってしまった。ほんとここはケーキが美味しい。誰がつくっているんだろ。男の子が担当しているような気がするけど。
お昼、フロントがランチにいってしまって人員が足りないときにどどっとckinがきて、いつものように中に入って手伝っていたら、たいしたことはまだできないんだけど、見てたK.CRIがほめてくれたよ。gud gud s-m-z--って(笑)K.RTはいつも、ここのところ、むすっとしてろくに受け答えしてくれないから。。なんかわたししたかしら、と思っていたくらい、、でもそういう懸念はすててヘルプしてたわけなんだけど、K>CRIに合わせてうなづいているようだったから、やっぱりバッドムードは別に私のせいじゃない?のかと思ったりね。いろんな人が、考えられない人が、いるよな、やっぱり。改めて日本の状況をおもいだしてみると!
ふーむ。買ってたアサヒスーパードライをあけたけど、なんかだめだな。。ここではこっちのビールがぐっとマッチするのかも、と思う。夕食は、、今日は抜きかな。カンティーンにいったけどやっぱり食べる気になれず、疲れてまず帰ってきたらやはり出る気にならずで。明日bigbfをまたいただくわ。
ちゃお
[PR]
# by bvaj | 2010-04-23 00:16
22/04/10
21時までいたから疲れたっちゃー。
20時になったので終わろうと思ってres.Oを通りかかるとK.Achaがまだ画面にむかっていて。昨日は20時までいたのよーーといいながら今日は21時になるわ、と悲しそう。結局21時半近くまで一緒にいてあげた。手伝えることはちょびっとしかなかったけど。それでも2週間かな、この部屋に通った意味はあったわと今日もまた思った。3人でまわしているんだけど、一人、ボスは10日以上の休みをとっていて、25までこなく、もう一人もベテランさんだけど、朝早いので5時でかえってしまう。そこに新人の彼女。新人同士、私が通った2週間でなんか仲良く、気持ちが通じ合う一人になった。といっても、職場では、のレベルだけど!しかし彼女のこの一と月?での進歩には驚くべきものがある。当時は、eメールブッキングなんて前のところにはなかったから、インターネットも全然わからなくて、、といっていたのに、もうさくさく処理しているし。私は彼女の話す英語がなんか好きで、電話がかかってくると応対の、リザベーションサワッディカーっていう発音がすごく耳によい。声がマイクロフォン向きというか、人にグッドフィーリングを与える声質をもっている。今まではフロントで働いてて電話に関係してはいなかったみたいだけど。新しい才能の発掘だね!
今日K.SRAにいただいた家の庭の、グリーンマンゴーをひとつおすそわけ。5こもくれたんだよ==とれたて!の本物の庭直送のやつを!!大感激。ひとつきってみたら大根のようにかたく粗くはずれ。そうかこういうのもあるんだなと思える。買ったのだったらこの不満はどこへ、という感じだけどもらい物は強い。仕方ないので2つめを切ると、これが最高の最高。さすが、これまでのどのグリーンマンゴーよりも天国に届く味だったね=V
K.SRAに聞いて驚いたのは、家を2軒も、もっている。車もドライバーもいるのには驚いていたけど、、彼氏にはなりえないドライバーらしいけど私はふざけてBFと呼んでいる、、家は祖父の遺産でスリーミリオン?の1.9みりおんだかを使って知り合いから買って、でもそこは遠いのでそのあとバンクからお金をかりて7年で返済して、今住んでる家を買ったらしい。テラスもマンゴーの木もローズアップルの木も、ある。マンゴーは100個くらいなるけど、きらいだから村の人にあげちゃうらしい。5こは今回私にもってきてくれたけど。グリーンマンゴーは、ソースにしたてて、魚を揚げたのと合わせるなら好きで食べられるらしい。そんなホットな持ち家とマンゴーの木話を朝からしてて、一気にハイテンションだよー(笑)50?これくらいになれば家を2件ももてる?!リッチな家系なんだなーやっぱり。それなりの人じゃないと、つりあう家柄じゃないと、と言っていたのはやっぱりかなり核心なのだわ。いつも接していて、たった5つくらい上の姐御、っていうスタンスなんだけどね、そういう話を聞かなければ。
75と知ってからはどうも気になってしまうのが常だけれども、含む3人がckoutだった。同じく20時ころ、Mr.O&Nもckoutで、フロントまえで交錯していっぱいいっぱいだったAJ.その後こんどはinhouseのお二人がディナーに繰り出すところでご挨拶して。
あとは、HODmtgにでそびれて、どうしてこなかったんだいと言う話に。いや、時にHODだけど時にHODに含まれずで、混乱したせい。つき一のmtgにはでないといけなかったのに。

また、初めてcorpの契約の具体的なところがわたしにきた。ひとつはネットブッキングで昨日来たお客様が、たまたまそうかな?と思って挨拶してみたら、あの、会社で契約することってできますか、ときた。どきどき。初めてそんな契約とかレートの話が直接ゲストから来たので。名刺をもらって即S.ディレクターへ。フランスの会社だっていう。。耳がダンボに反応してしまった。もうひとつは、メールで、RCのAJ、MR.Y、K.Bといろんな関係者を経由して私のところへ。福岡の会社のお客様が、いままでのところから、それも同じ系列だったのだけど、こちらにうつりたい、英語が苦手なので予約も日本語でできるように日本人スタッフがいるところがよいらしい。この二つでわたし、けっこうもういっぱいいっぱいだったりして。。
さらに、レストランのチラシ?作成と、メニューのトランスレーションもまいこみ、今日は本当にいっぱいいっぱいだった。。ランチはどうもカンティーンにひかれなく、見にはいったのだけど、いんげんときゅうりのソムタムが楽しそうなところ、、だめだ。。とPMへ。ビュッフェをいただき満足、フルーツからしか始めれず、やっぱりなんかおかしな調子を感じたけど。なんだったんでしょー思えばちょうど2ヶ月。22日。ふと気がぬけてローカルタイフードからちょっと離れる時期なのかしらん。
[PR]
# by bvaj | 2010-04-22 23:22
21/04/10
今日はみつろうの塊をみれて感動。昨日いらっしゃった3名のインバイト役のA氏がドライバーと一緒にきてて、昨日も結構しゃべったけど、商社の社長さんをやっていて、箱に入っているものが気になって聞いてみたら、ちぇんまいのみなみにあるさぱーん?だったかな。。でとれるみつろうの1kg、ボールにいれてかためてひっくりかえしたような形の。色はこーいからしに熟成ゴーダも髣髴させるような色合い。ロンガンの木がたくさんあるんですよー。。え??もしかしてロンガンの、ロンガンだけのみつろう??きゃーーみたいな(笑)ナマのみつろうを(すでにナマではなくてドライ?)見れて感激。それに75クンが電話のかけかたを確認したいといって、GRにかけてきて、売る覚えながら、ちらっと情報をみていた記憶をがんばってひっぱりだしながら。。よきしない問い合わせがくるのであせるね・・どきどき・・としょかんにはなかった緊張感だよまったく。これだもんどっと疲れるわけだわ。。なーんて。
10時からAMrケアTというのに参加してみる。会議室で、新人の子達11名とホテルのスタッフとしてのハウツー的なガイダンス。ときにロールプレイ。日本とちがってさー、講師のK.Cの話の合間にもみんな声に出して意見をいう。わきあいあいな雰囲気。日本だったら、上の人が壇上で話してたらしーんと聞いてるだけだけど。新人だろうが、昨日スタートだろうが、関係なしに思っていることや意見がいえる空間。ロールプレイでも、みんなとっさに役を演じられるし、いろんなオプションを考え付ける。私なんか全然だめだから、すごいなーと思うよ。私より10いくつも年下だったりするのに。今回はタイ語でやってたので、詳しい内容は理解できなかったけど。教育が違うんだねー。小さいころからの。
ブレイクタイムがちゃんとあって、ケーキとコーヒー紅茶など。バンケットと同じ待遇ですごい。デーぶるには飴が眠気ざまし?においてあってお水もちゃんとしたのが用意あり、いたれりつくせりな新人のスタートなのだった。顔をだしてみてよかった。AJは必要ない?んじゃない?とか言われたけど。確かにタイ語だったけど。
プレジデントのW氏がckinで来て初お目にかかる。Pだーと思って多少緊張してたんだけど。。話がすっごいおもしろくって、なんと話やすい方だった。話だしたらとまんないかんじ。自分のペースにもっていってしまいすぎておもしろい。
スイートにアップグレードしてあって、部屋までご案内がてらインターネットの接続などもちぇっく。そしたら、空港ラウンジでもらったんだぜーというスナックのおみやげや、昨日成田でとまった宿でもらったおみやげの洋菓子セットに、御社の特注の3wayボールペンを4本、とかもらってしまって、両手いっぱいになった。FOでわけたりして。わっはっは、タイプでとても楽しいPさんだった。5泊連続から3と1泊に変更なさったので、1泊のほうをつくろうとして、やはり自信がない。一度同じケースをやったのに。。resOにいって、K.Aに頼んで手伝ってもらう。あ、やっぱりそのボタンでよかったのね、と。身につかなくてだめだなぁ。
[PR]
# by bvaj | 2010-04-21 23:20
20/04/10
来るときは一気にくるもので、8人ものjpゲストが。うち6名が30分以内にどどどっときて、久しぶりに緊張してたみたい。後からわかる。対応が変じゃなかったか、ずっと心配してしまう。お一人、部屋にいってみたらまだ掃除中だった、とかいうトラブルもあったし。。キーをつくるときに書き間違い作り間違ったらしいのだけど、、この件でも他の件でも、ごめんのごの字もいわないですましているスタッフ。。ある意味、すごいなと思って、衝撃をうける。全員が全員そういうタイプではなくて、たまに出会う感じ。日本にそんな人いるかな。。いるところにはいるのかな。

朝は、昨日から1ヶ月限定できているインターンシップのMR.L、ホーランドより。tallで、貴公子みたいで、スタッフの女の子たちもぽーっとなってしまうくらい、骨格からなにからチガウっていう感じの。西洋人だからってみんながそういう品格をもってないから、彼はまた特別に生まれ持ったのねという感じだけど、わたしにいわせると、おとぎの国から、絵本からでてきた王子さま像にぴったり!昨日してたうすめのピンクのネクタイがまた、不思議な雰囲気を助長してた。今朝はたまたまお隣同士、朝食にいくタイミングが重なったので、いっしょにエレベーターでおりて、一緒にテーブルについたんだけど、私がFOに用事があって少しあとで合流。話をしだすと、ちゃんと人間にみえたけど。。(笑)あんまり年下だからか、余裕をもって対応できてる私。。うふ。
[PR]
# by bvaj | 2010-04-20 02:00
19/04/10
massageの結果が朝ものすごくでていてびっくり。体がだるーくて起きれないの。まるで山にいった次の日の、あの気持ちのよりだるさ!エアロビのあともそうで、なつかしい感覚だった。だーらだーらとベッドでぬくぬく、いつもより長めに。
このまえMSGの話をした、K.Pにチップは払う?どれくらい?と聞いてみたら、こっちの人でも、100、払うそうで、やっぱりそうしてよかった。30じゃやっぱりかなしかったわ。。親指とか、すれたりたこになったりしないんだろうかと心配しちゃうくらい力こめてやってくれるの。
今日はほとんど一日PCでトランスレートの仕事。welcomeレター2種類の翻訳。つかれた!夕食はキャットフィッシュのスープ。なまず?猫みたいにひげがあるでしょー、って言われたけど、それってやっぱりなまず??パパはぜったいにだめそうななまぐささだったわ(笑)なまず?鯉だっけ濃い灰色の、濃い色のぬめっとしたコラーゲンチックな皮を見ながら思ったりしたけど。数かけら、いただければ十分ごはんがすすむ味でした。コリアンダーがちらしてあって、チリーとサワーな、トムヤムクンてき味覚がまた、マッチするんだね。
[PR]
# by bvaj | 2010-04-19 01:39
18/04/10
追記*かなり派手に忘れたけど。。STBのあと、msgの前に、SILOMへ繰り出したのだった。ちらっと。ジムTと(行ってみて、旅行者を見ながら、あ、そうかここが本店だったのか、と改めて)、そのアウトレット?と、いまいちだった、MG tree本店でカオニャオマムアンを。これも、行ってみてわかった、庭にマンゴートゥリーがちゃんとある。だからかー、と。もち米がほかほか温かいのででてきて、イエローマンゴーは常温で。ここのが一番すきかも、いまのところ。すばらしかった。他の有名なみどころ、PPNストリートとか、ショッピングモール、TNY通りなどはどれもたいして魅力的にみえなく、すぐ帰路へ。初シーロムもうででした。
今日、20日になって知る、、要注意エリアになってしまったことを。あの日はまったく閑散としてよい感じにものしずかな散策だったのに。


日曜日。
なんかやっぱり歳をとったよね、とか思う。金曜夜にナイトマーケットなんかにくりだしてしまったら、それだってたったの2時間程度だったけど、土曜日曜はなんかどうも疲れてしまって、近所でいいやーとなってしまう。昔の私だったら、ありえなかったわ。。
昨日と同様、朝食にはなんとか間に合わせ、いつものビュッフェをいただく。K.Dに、あと15分じゃないー!とか言われながら。。最近の私はビュッフェが10分でもちゃんと食べれるようになってきた。グリーディなわたしが!もののある場所やお決まりコースがだいたい決まってきたから10分でも足りるんだろうけど。そしてだらだらして。昨日買ったテレカでいろいろかけてみてオランダのちこにはつながった。なんか不思議だった、こんなに簡単につながれるなんて、と。東京の家には家デンもPCもなかったから。今頃時勢に追いついた感じ。
そうこうしてるうちに、またもやHKに追い出される形で、外出。今日は角のスタバとマッサージ。スタバは、先日きていたMR.Iが利用していて、あったのは知っていたけど彼の手にあるグランデを見るまで行ってみようと思ったこともなく、一度行こうとしたときは雰囲気が暗そうでやめて、そして今日。2F席はとても居心地がよかった。日本のSTBみたいにソファがつねにうまっているという状況からはほど遠く、いつまでたってもガラガラなソファー席。総ガラスばりで、熱帯の日差しも適度にあかりだけが入ってきて、こみこみした路上の往来が眺められてたのしい。なーんだ、すごい快適じゃん!と機嫌よく歩き方とグルジアのお勉強。ラテも75も出すだけあって、日本と同じ質。こんないいコーヒーはひさびさだよーーとかなりハイテンションに(笑)
お決まりの、シナモンをたっぷりふりかけて。ソイミルクにしてもらったけど、追加料金もなし。なんて良心的。シナモンのとなりにナツメグがあったのがとても魅力的だった。日本じゃーありえないしつらい。使う人、わたしくらいだろうし。。すてきすぎる。あろーはー♪
マッサージもすごそこの。Hおじさんにすすめられてずっと気になっていた名店BT.とりあえず1Hコースにしてもらい、水色のカーテンでブースにしきられた暗い診療所の雰囲気。左の脚、とくにふくらはぎからしていくのが新しかった。まずつめブラシと湯桶で足を洗ってくれて。一応専用服に着替えるとはいえ、直接肌にふれてマッサージをしてくれるお姉さん。これをおじさんたちや、でかいあらーぶさんや、におーういんでぃあさんたちにも同じようにするのかと思うと同情と同時にわたしにはとてもとてもできないと思って敬意の念だった。それでチップをはんどれどBなら安いくらいだよね。。こころづけをおいくらさしあげたらよいのかわからなくて、手にもっていたおつりの30をとりあえずたんとうしてくれたお姉さんにあげたのだけど、、あるきかたには50か100とでていたしな。。と思いながらほんとはどれくらいもらうの?ときいてみて、ためらいがちに。。ひゃく。。というので、え、それなら、、といろいろやりとりがあったのちに、レジをうったオーナーぽいおばさんや同僚もでてきて。。30をもらって100を渡したのだった。すっごく感謝されてしまって、いや、感謝したいのは私のほう、こんな私のイマイチは皮膚をマッサージしてくれて、、と。思えば、100のチップ?をArbのおじさんにもらったとき。たしかに、えぇ?!100?!も?!という衝撃が走ったのだったよ私も。そうだ、あのときにもらってしまった100をこのお姉さんにパスしたとおもえばいいんだ、それこそ、幸せのおすそわけ?などとあとからあのときの気持ちを振り返ってそう思った。
マッサージは2Hがいいって誰もがいうのだけど、確かにそれがわかったのが今日の初回だった。ちょうど筋肉が、かたいところがほぐれてきて、さて、これからすっきりほぐしていこうか、という扉の入り口、みたいな。ほぐれだして、気持ちのより痛みに全身のかたまったこりが追いついたところ、というか。そのあとぱすたんにて、MGR特性ライムソーダドリンク(絶品!)とトムヤムクンwithriceでディナー。この、とむやむくんがまた、いつも食べてるのと違って驚きものだった、入っているエビが、聞くと、river prownといって、クリーミーな味を出す大振り川エビ。ココナツミルクかと思ったくらい白っぽいクリーミィさを出す。お店によっては、川エビを使わずに、ココナツミルクでごまかすところもあるし、わざと小さい普通のエビをつかってクリアーなスープにするところもあるとか。後者のほうが圧倒的に多いと私は今までの経験で思うのだけど、今日のとにかくいつものtomuyamuとは違って衝撃的だった。たまになら、好きかも。私には農耕すぎなくもない。口の中にべたーっと知ったことのない川エビのクリーミィさがしつこく残る風。
白ワイン、ピノグリージョとかエスメラスダがあると最高かも?!
なーんて。
6Fのエレベーター前でK.Tとあってしばらく長いことおしゃべり。talking about bouys。日本人の彼がいたとか、あーそれで大きい小さいとか知ってるのね!見たいな会話!私の年齢をきいてたいそうたまげてた(笑)25という彼女は、24でも全然いける、といってくれた(笑)あははー。部屋にもどって。やっぱりクサイ。。
例のテレカで23にtelしてみる。ホームキーをなくしてお取り込み中のところ。(笑)携帯だと6倍かかるとのことだったけど、それは本当で100Bすぐにgoneでした。なつかしの声。世の中便利なものだね。
[PR]
# by bvaj | 2010-04-18 00:11

by bvaj
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
つぶやき
南の楽園より。どうして私はここにいるんだろうーと思いながら毎日をありがたく生きて、あっというまに過ぎ去ってしまう一日をここに残す。心に焼きつけたいシーンばかり。
--2013.2--
わたしはいま、バンコックにいるのかー。まだ夢をみているような、海のまんなかに浮いているような、不思議な感覚。毎日が飛ぶようにすぎてゆく。
--2010.3--
以前の記事
お気に入りブログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
28/07/2017
at 2017-07-28 00:09
06/07/2017
at 2017-07-06 00:02
31/01/2017 end..
at 2017-01-31 23:55
14/03/2016
at 2016-03-15 18:33
28/02/2016
at 2016-02-29 16:30
21/02/2016
at 2016-02-21 18:44
03/09/2015
at 2015-09-03 03:20
02/09/2015
at 2015-09-02 17:53
28?/04/2015
at 2015-05-17 21:40
08/02/2015
at 2015-02-10 17:18
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧