AJ diary #1#2

report from B-r-b-r- / bvAJ in bkk!
15\04\10
ソンクラン3日目。
3日目だし、夜だし、もう水かけもないだろうと、でかけたのだった。テレカを求めて3げんのセブンとぱすたんへ夕食に。一番近くのセブンはぬれずにいけたのでよし、と思ってほかの2件にいったのが悪夢となった。2件目も、まちかまえてるやからはいたけどなんとかかけられずにすんだのに、3件目、若者がセブンの前でウオーターガンのほかにホースやコップでじゃんじゃん流れる水とともに待機して大騒ぎしてる。やばいなーと思いながらも、関係のないわたしにはまさか、などと思いながら中に入ろうとしたらそのすきに。ちらっと男の子の一人とめがあったのもいけなかった。背中にびゅーじゅーとかなりやられ。大しょっくで台なしな気持ち。。怒ってはいけないし、怒る気にもなれず、くやしいきもちでもう、もうもう!!!!!!という感じだった。おちこむ。。
ぱすたんにいくと、K.Pが、わたしなんか今日目にめがけて打たれたのよータイと英語でぶちまけてやったわ、なのにぜんぜんへらへらしてて頭にくるわ、もう!!!!!との話。
そっか、目にか、私のなんてたいしたことないのか、と思うしかなかったしー。あぁほんとやな正月があるものだわ。ぜんぜん楽しめなかったわたし。
みんなに「どうして????」といわれるけど、こんなクサイ水をかけられて服が体にはりついて、なにが楽しいって言うんでしょーという感覚、まだ。来年は楽しめるくらいなじめているだろうか。そりゃ、名水100選のきよみず、とかならまだうけいれられる?けどさー。

じゃがいもが恋しいのか、ポテトの文字にひかれ、ニョッキをいただいた夕食。たしか。
[PR]
# by bvaj | 2010-04-15 23:22
14/04/10
Songkran2日目、だけど昨日ほど日常との差が少なかった。
ウオーターは、初日の昨日がもっともはげしくて、2日目3日目はそうでもないよ、と聞いたとおりで、フロントから見える外の光景がそんなにクレイジーじゃなかった。ときどきお客さんでべっとり服がはりついてる人もいたけど、昨日ほど騒いでないし、数も少ないし、お客さん自身もなれたんでしょう。私も見慣れたわ、たしかに(笑)
JPckinが6人もある日で、うち4人にはお会いできたけど。昨日までぜーんぜんだったのに来るときは一気にくるものです。6時で4人、もういいか、とご飯をカンティーンでいただいてそのまま帰宅。
午前中は2度目の部屋移動があって。MTGから戻ってきたらいきなり移動するように言われたのだった。614へ。歴代AJの615かっていう話もあったんだけどやっぱり614でした。615は、さっき、ちらっとのぞく機会があったけど、向かいでドアがエンジニアによってあけられてて、、すごい広い、鏡がたくさんなSUITちっく。。だけどオールドファッション!ソファーも、あまりつかいたくないよね、っていうスタイルの。広すぎでさみしくなりそーだった。のでやっぱりこじんまりとした、バルコニーにでやすい、ここでちょうどよいし身の丈にあっているかと。1608ではさよならみやげに、出たし。。もうなんの未練もなし。わかっていて現れたのか?! 
荷物をつくるのが大変で、数日まえもって言ってくれたら引き出しや棚をあけてパッキングしてたのにーと思いつつ、1時間ちょいかかって、ベルボーイにきてもらって、かーとに積んで、移動したら今度はセーフティBOXがロックになってたのであけにきてもらい、DVD機をエンジニアくんが移してくれ、PCのためのケーブルなどを設定してみたりして、2Hくらいおひまをもらってしまった。またアンパックするのが。。たいへんー。就業後は、掃除。やっぱりなんか全体がざらついて、他人のにおいも残っているし、と棚から引き出し、かべまでふき掃除をしてみた。そしたら壁もシャイニンしてるし、においはどうものこっているけど、、男性の頭のあぶらっこいような。。今度排気口のほこりとエアコンの入り口をちょっとやってみたい。
電話も最悪にくさい。数日なら我慢するけど、、こんなときに思いつくのがエタノールスプレー。エタノールちっくなものはみかけないし、どこで買ったらよいかもわからなく。大井町に帰りたい瞬間(笑)ないとわかっていてもまた向かいのスーパーをみにいった。ない。ラム酒でコットンにつけて受話器をふいてみたけど全然だめ。せめてアルコール?と思って。なかからにおっている気がするのでドライバーで明日あけてみよう。FOにはPCクリーニング用のアルコール消毒液があったので、どこかには売っているんだろうけど。向かいのスーパーにも売ってるわよ、と言われたからいったのにな。。そういうことがよくある。
さっきはお風呂の換気扇がうごいてないことを発見し、エンジニアくんがきて直して言ってくれた。モーターがこわれてるとかいって、明日、って言う話しだったけど、しばらくがんばっていたら直った。すごいねー10分とかでモーターをなおしちゃうなんて。16Fのより静音でよいし。バスタブ、なによりやっぱりしろいのがいい。昨日までの部屋はブルーだったので。
たまに日本の企業を調べてるけど、今日はSNTRYをfirefoxにいれてGROでみてたら、(えくすぷろーらは使えないけどFFoxはつながることがわかって)おどろいたのが、tipcoにinvestしてたこと。2007に。え==ざくろのジュース、100%と豆乳いりのがきになって12月に買っておみやげにしたところの会社じゃーん。だから、DAKARAがこっちでも売っているのねーふむふむ、と。KRNは名前を出してビジネスしてるけど、そうか、S社もちゃんとタイに進出してたんだね。てぃぷこは今日の収穫。さっそくOATdrink、MoltExtractという麦からできるミルクをかってみた。
[PR]
# by bvaj | 2010-04-14 23:37
13/04/10
Songkran1日目。
やってるやってる、水のかけあい。。かわいいもんじゃなくて、水ようの銃をかかえてびゅーびゅー何メートルもとばしまくる白人、、ところてんをつくような形の長い水鉄砲をかかえてどっぱーんと通行人にぶっかけているタイ人。コップや桶にくんで荷台にのった人たちにざっぱんかけて楽しんでるタイの屋台の女性。。そこに子供たちが大サイズのウオーターガンをかかえてキャーキャー言いながら手当たり次第に掛け合っている模様、、がエントランスから見えて。ひどいよ(笑)とても外を歩く気をなくす。
今日は昼にバナナを、と思って通用口から出たけど、向かいのスーパーにさえいけずに引き返した。ホテルの角に子供たちがかけあっこをしててとても通る気になれず。
夜は6時半ころ、やっとあたふたしながらかかりませんようにと願いながらスーパーとセブンにはいけた。P'Nは行きたかったけど、一滴もかからなかったのは奇跡だ、きっとP'Nにいくまでにはやられるにちがいないと思って、マンゴーとバナナと豆乳6パックセットも買っちゃったし、帰った。夕食はそんな非難セットですませた。
そう、今日は親知らずのせいか、歯が痛くて厳密には親知らずの神経にさわって、左から右へ痛みが口の奥で走って、右の奥でも痛いようになってしまって。朝のビュッフェを食べだして気付いて最初は右で食べてたけどまたかたい噛むものを多くとってしまった日で、日本のライスも完全によくなかったし、サラダのコーンも致命的だった。。ランチではもう右がつらくてまともにかめない状態。ご飯はタイのお米はまだましだったけど、野菜スープが軟らかく煮てあってありがたかったし。バナナは昼からどうしても食べたくなっていて、夜はやっとかなった。朝は歯茎か、しそうのーろーかといろいろ心配したけど、昼にはよーく診て痛い部分は歯茎じゃなくて口の奥だとわかり、左の親知らずがかぶせてたのがとれたのかどうかもわからないけどだぶん原因はそれで、ここが神経に障っていたいのは何回もあったことだし先生もしょうがない、というスタンスだったから、やっぱりもうちょっと様子みてがまんできなかったら歯医者をさがすか、という結論に。しばらく硬いものはよして、安静にしてみよう。
オキュパンシーが高くなくて、JParrivalもなくて、ただただフローティングしてたり、、そういうのが一番疲れるみたいで。6時まで長かったわ=。
楽しかったのは、みんな、フロントもベルボーイもレストランスタッフも昨日の衣装を着て仕事していて、女の子たちはセクシーだったりきらびやかだったり、お姫様みたいでかわいかったり、男子はアローハーともみまがうようなはでなシャツやTシャツの上にチェックの布で腰ベルトにして。伝統的なスタイル。いつも落ち着いた感じのユニフォームだから、目に新鮮でゲストにとっても今日限りのラッキーな特典。写真いっぱいとったし撮られてた!私のカメラは調子が数日まえから悪くって、残念。
[PR]
# by bvaj | 2010-04-13 00:58
12/04/10
今日のショッキング。
ついにーーでてしまった。。デカイのが、私の部屋に!!16Fだから、でるはずがないのに!しかも16Fとは思えないくらいサイズが。。はぁ。ここにきてまでヤツラにうなされるなんて。。朝だよ、しかも。起きてうろうろしてたとき。一瞬ちのけがひいて。ベッドのわきをこっちにむかってゆっくり、このゆっくり加減は道端のと同じだ、とか思いながら、タイのはのろいみたい。暑い国だから?速くないだけありがたいけど。。ふぅ。思い出してもぞっとするわ。叫んだけどもちろんだれもくるわけがない。新聞をとって、床でばしんと。じゅうたんなのがまたうらめしくて、しぶとい。3回目で、もういいだろうとそのまま新聞をかぶせといたけど、、どうもこのままおいといてHKの女の子にも申し訳ないか、、と思い直し、自分で処理することにした。強くなった!(笑)そしてまだしぶとくいたんだなー。ぼうぜん。ティッシュとビニールでなんとか処理して。
カーペットをお願いだからきれいに掃除機をかけてねともう何回言ったろうか。最近はもうあきらめて何も言わなかった。そうしたら床に出没。ぜったい汚いからだよねー。今日は朝のMTG後にHKのMgrさんにその旨伝えて、よろしく頼んだのに、念のため4時半にCKにきたらまだHKが入っていなくて。このままじゃ気持ちわるいからオフィスまで出向いてさらにお願いしたのだった。6時に戻ったら部屋お掃除してくれてたけど、カーペットがどの程度きれいになったかは、、なぞ。やっぱりゴミチリ見えるし。。いつもよりは力こめてクリーニングしてくれたような形跡もあるようなないような。。洗剤、重曹ふりまいてブラシでごしごしやりたい感じ。ゆるされるなら~。
一日はやく、ソンクランフェスティバルを職場では開催して、15時からだった。なにが起こるのやらよくわからないまま、しかし水かけには恐れつつ、、言われるままにタイドレスを着て参加。前にエンジニアのボイラー倉庫でみた太鼓をたたく男の子たちと、プリンセスみたいな、劇でもはじまりそうな、いろんな形のすてきなドレスに身をつつんだFOの女の子たちと、シンバルみたいのや鐘をもって、または踊りながら20人くらいがロビーから6Fまで練り歩いて、そのあとカンティーンに戻ってきておごそかな礼拝のとき。3人のトップが席について、ガラスのボールのうえに合わせた手をおいて、その上からスタッフがジャスミンとバラの花びらを散らした香り水をwishとともにささげる、という儀式。ブッダも設置されてて、ブッダにお水をあげてからくみなおして3人の手に。すでにこのときに襟元に水をながしこむいたずらっこもいた。うっそ、と思いながら。そのあとはじまったのよね、水のかけあい。絶対にかけられたくない私は気づかれないように女子更衣室にかくれていました。他にもいた、同じことしてる人が。きゃーきゃーやってて大変だったよ。。なじめない。。ぬれてきもちわるいだけじゃんねーと思うわたし。
このイベントのせいか、つかれちゃった日でした。(笑)昼も夜もえびの料理だった。夜は味見程度にと思っていたのに結局ご飯も盛りだして。。明日はP’Nの改装の後片付けにHKを手伝いにいこうと思って。起きれたら、、6時スタート。GMとエンジニアチームは徹夜で改装をして、早朝からはHKが店のopenにまにあうように掃除する、という予定で、、ひまで一番利用してて、もっとも近いとこに住んでるわたしに手伝いができるんだったら、と。
→思ったんだけど、6時にいってみたら、HKはだれもきてないんだった。GMとエンジニアくんたちが作業中で、GMがでてきて、どうした??ずいぶんはやいな??みたいな(笑)手伝うもなにも、いいよいいよ、ありがとう、と即返されてしまったのだった。そのあと、HKが遅刻したことが問題になったらしかった。。気持ちだけ、参加。
[PR]
# by bvaj | 2010-04-12 00:59
11/04/10
朝の新聞にショックを受ける。まさか。。そんな事態に。。日本人のジャーナリストが。。
ビュッフェにいくと、K.Tと遭遇したのでそんな会話をしながら一緒に朝食して。紫のシャーツがよく似合っていたわ。
部屋にもどって、またロックのかかった金庫をあけにきてもらい、ネットをしたりsudokuをはじめてやってみたりして、一行でギブアップしたけど。だらだらと部屋にいたらハウスキーピングに催促され、やっと腰があがった。スタバにでもいって、タイ文字の練習でも?グルジアの本でも?と思ったけど、結局しなかった。スタバは暗そうで、むかいのLMHのカフェ?とも思ってみにいったけど、ぜんぜんとまりたいと思うホテルではなく、なんかくさいし、カフェもいまいちで。SOI4をずっとまっすぐ歩いていってみたり。奥は手前の喧騒とは大逆の閑静な住宅街になっていて、ほんとうだと実感できた。マンゴーうりのお兄さんは時間がはやいのか、政情不安のためかいなかった。
そう、タオくんにもシェフにもホテルを出るときは今日は遠くにいくんじゃないと言われて。角をまがったとこのスタバと向かいのスーパーだけのつもりがやっぱりうろうろしちゃったわ。隣駅のデパートまで足をのばして帰ったら9時半。
夕食は途中でぱすたんに寄り、ニョッキの豪勢ディナーを。しかし、普通のやすいほうが好みだなーということにまた、なる。あと、山西、しゅんしーというところから来ていたチャイニーズの家族と知り合いになる。日本人かも?とオーダーのヘルプを頼まれて話しかけたら中国人だった、だけどここでは親戚な感じがするものです。おすすめを東アジアの感覚でしてみたら、大変美味しかったよとコメントをいただく、おもしろかったのが、60Bダイソーにいったらしく、サイアムは閉鎖されてるけどこの店は開いていたらしい。。これを買ったんだ、お酒のとっくりだろ?といってみせてきたのは一輪挿しだった。使えなくはないけど。。。
[PR]
# by bvaj | 2010-04-11 23:44
09/04/10
最近のながれにしては、平凡な日だったかな。7:30-21:00まで出てて疲れたけど。来る予定のゲストが来なくて、来るか来るかと待機してるとグループ客の大波がやってきてプロのスタッフ3人総出でもたりなくて私ものみこまれて(笑)てんやわんやのUKの男たち、めずらしいケースでスイートを2部屋とスーペリアをいくつかとってて、スイートは男ふたりでシェアするって。プロのスタッフがまちがってキーを一枚しか作らなかったくらいめずらしいケース。かっこいい顔もいたよー。次は6人のアラーブの女たち。お母さんと娘たち。コネクティングルームにしてくれって。さすが強い、まちきれないっていう態度をうったえてくる。お待たせしたのは申し訳なかったけど。ほんとどっと一気にきた8時ころ。つづいてどこかの国のグループ、ノータッチだったからおぼえてない、アラーブのおとこたち6,7人、UKの夫婦、この二人は手のあいたわたしが先にレジスターできて、クレジットも用意しといてもらって、うん、満足なスムーズcKInだった。そのまえが、、大分お待たせしてしまったけど。。
あとは。ランチもディナーもカンティーンで。ランチ:かぼちゃのココナツミルク煮デザート、えびいりフライドライス、パンケーキPMよりきた残り、だけどやはりすこぶる美味しい、きゅうり、だけどがっかりしたのはライスに輪ゴムの半分がまじっていて、、しばらく気づかなくて、、口のなかで、、あおざめたね。となりのK.Bにあわてて伝えたら、あら、のみこまなかっただけいいじゃない、とさらりと言われただけ。きびしめのミーティングのあとで気が立っていた、とはいえ。。日本じゃ考えられないやと一人で納得するしかなかった。はぁ。だからたまに他にいくんだけど!あってよかったけど!ディナーは、それで、今日はやめる?と思っていたかも抱けど気づいたらK.Kに誘われるままに食べに来ていた。魚、たぶんアジの焼いたの、いつものより油っこくなさそうで食べることに。あとは白ごはん、ミニなすびを生で、きゅうり、白菜とわかめとポークみんちだんごのスープ、からポークとスープはのぞいて、K.Bが買ってくれた韓国のり、かぼちゃのデザートはお昼と同じ、でした。あ、野菜用?に魚のソースがでたけどこれがおいしかった。K.メイがこれをめあてに今日は来た、っていうのがわかるくらいだった。なんだろ、なまぐさい、発酵させたタラかなんか、韓国ちっくでもある味の生っぽい魚の、しおからみたいな感じで色もそう、赤と緑のチリの輪切りと種がごっそりはいって、K.kはうわずみのスープ状のところをのぞいて実の部分だけ持ってきてた。
辛さはあとできて、食べ終わるころに、舌にきた。みんなに大丈夫?といわれたときは全然食べれてたんだけど、デザートにいくころにはうぅっと。でももっとごはん食べようかなと思わせる味だった。
[PR]
# by bvaj | 2010-04-09 00:46
07/04/10
とんだ失敗をした日。
前に一度いらしたMr,F。てっきりきぎょーのお客様かと思って大失言。GMにFOにRESにわたしの勘違いのせいでみんなをまきこんでしまった。K.Pがフォローしてくれてほかに迷惑はかけずにすんだのだけれど。Aさんと一緒にきたからcorpレートも同じだ、と思ってはいけないのだ。また、SMKだと聞いていたと思ったのだけど、今回聞いてみるとNSMだという。おかしいなぁ。これはなぞのまま。
BAR rateの意味がおかげではっきりした。BAR?なんでだろう、と思っていた疑問が解決。
もう二人来て、ボーイッシュな女の子2人。事情はよくわからないけど、乗り継ぎなのかな、エージェント契約で破格のレート。インドのプロモなみなので驚いた。wakeupcallを5amに、うっかり忘れるところだった。
inhouseのH氏が夕方、歩み寄ってくれてトーク。nana-siamかんがノンストップになってある意味直通、だとか。早めにふぁくとりーから引き上げてきたとのこと。
[PR]
# by bvaj | 2010-04-07 00:16
05/04/10
AM. some rooms inspection. expected 4 jp arrivals today.
11:15 lobby, CEOのお出迎えと、ランチ会。P.millrest でHODのみなさんと、ビュッフェ。CEO/K.C/わたし/シェフの席順で緊張、したわ。。
13:00-14:30 -45までのびた・・・CEOロードショー という名の組織説明会。第一部はアフタヌーンシフトスタッフよう。総計300名?
15:00-16:30 第2部。モーニングシフトスタッフよう。総計300名?
スライドをみながらM.Hさんがしゃべって、Lさんがタイ語に通訳して、そのあとは7こあばりゅーと呼ばれる7つのキーワードに関するくいずとアクティビティー。
私は第一部にでることになっていたのだけど、次の会にもいてくれということになり、今日はほとんどなにもしてないじゃん、ということに。さらに
17:00- お葬式。バンでみんなで参加。わけのわからないままに、どこに連れて行かれるのかもはっきりしないまま黒い服にきがえて高速をはしり、なんだ、ファランボーンの裏手のテンプルか、というおちになったのだけど、グループのオーナーのひとり、のご婦人、御歳88。なんだかあたらいいしことだらけで、なんだかおもしろかった。なくなられたのが1週間以上前。毎日、続いていて、今日はうちの出席する担当の日なんだとか。教会のような建物の、エアコンのきいた席に列席していると、席が足りないからと外の席へ移動することに。夕方、夕焼け空がきれいだったけどそのうちじわじわとあせばむ。さっきはブリーズがきてすずしかったのに、気がつくと気温が上がっている!?夜になるほど涼しくなるという感覚はタイでは通用しないらしことがわかった。ふしぎ。そろそろ18時だし?と思ったら、スタートは19時ときいて驚く。急いででることなかったんじゃん!と。1時間半もまえにきて、待つのは普通らしい。感覚が違うよね。ウエルカムドリンクはM。O。Hからきていて超ぜいたくなケータリング。うれしくていろんなジュースを試したりタイ一高級なところのコーヒーもいただいたけどそれにもさすがにあきて。外にだされたので、始まってもなんのお経もアナウンスもきこえず、ガラス扉ごしにみんなが手をあわせているのをみて合わせる感じだった。
発見したのは、黒い喪服はひらひらしてたりおしゃれなデザインでもよくて、白のパールのネックレス、椅子の並べかた、お祈りのしかた、ご参拝ネガイマスっていうときの、が日本と一緒だなと思ったところ。途中できのこの中華風スープとケーキ、ミニサンド、ポークパイが小さなトレイに載ってでてきたのは驚いたけど、みんなで同じものをシェアしましょうということなんでしょう。こんなのを7日も10日も続けるのだからすごいなーと思って。お金もすごいけど、家族や関係者の労力もすごい。それだけ死者を敬う気持ちが強い文化なんだと。
20:30くらいに戻ってきて。今日はおかげで高速のしくみが、配置がよくわかってうれしかった。タクシーにだまされてなかったことがわかって、中央郵便局へいったときのこと。ずいぶん遠回りと思ったバイパスなんかのあのルートはたぶん、車に乗る人はみんな遠回りと知っていてもこの迂回高速を通ることになっているみたいだ、と腑に落ちて。ホテルのバンでさえ、ありえないと思うような迂回で高速をぐるーーーーっと使って帰ってきたから。不思議な設計だけど。
せめて、と1時間くらいGROにいて、仕事のつづきをしていました。ディナーは、そとにコーンを1本買いにいって。それですましちゃった。いまいちだった味がぬけてるというか。あのおばさんのはもう買うまい。
りずむがいつもと違ってつかれた日。おもしろかったけど。
[PR]
# by bvaj | 2010-04-05 02:20
04/04/10
ずっと気になっていた、ジャスコ・ロビンソン・カルフール・ほーむぷろが集まっている駅、タイカルチュラルセンターへ。初めて地下鉄に乗って。ジャスコとロビンソンはどちらも初めて足を踏み入れるからすごく期待していたのだけど、これはかなりしすぎた。今日の一番はカルフールだったもんなー。
行く前に、ぱすたんによって、早めのディナーを。17時くらいに。こんな時間は初めてだからあれ?という顔だった。MGRもいなかったし。ここでエネルギーとエアコンを得たから、asokをこえてskv駅まで歩けたってもので。直だとけっこうな距離よね。。今後もぱすたんを使いそう。途中休息に。地下鉄は、トークン、という情報はなにかで得ていたけど、実際にそのおもちゃのお金みたいなプラスチックのトークンをみると、こんなので大丈夫なんかいな、と思ってしまうしろもの。新しいエリアはいつも楽しくて新鮮。なんか空気がきれいになった気さえ。。?高いビルが減って道幅がひろく、ひろい印象。銀座から豊洲にきたみたいな。
昨日とちがってほしいものが全然みつからず、結局こっちに戻ってきてからROB2件目の地下のTOPSでみつけたりして。なんか、わざわざ行く必要がなかったのではないかと。
かるふは、オンヌットのよりはかなりよかったけどね。フレンチプロダクトのセレクションがわりと豊富でした。わ・り・と、だけど。

+フェイスパウダー 24B コリアンの、MIraclePowderUV 
+シャンプー 60B あまりいろいろ入ってないもので、LIME なんとか の。シャンプーこーナではなくてアロマ・スパコーナーの、まさに求めていた感じの。
+ベルガモットのヘアトニック 65B・・・のちに向かいのスーパーで42で売ってるのをみてしまうーー
やっと買った。topsで。
[PR]
# by bvaj | 2010-04-04 01:09
03/04/10

土曜日、休み。
レッドシャーツがなにかマイクでさけんでいる声が聞こえて、音楽もうるさくて、たぶんskv通りを通っていたんでしょう、あきらめて起きたのが10時。
なんかやっているうちに10時半がきて、朝食はあきらめ。また調子がわるくなって、くびまわりと顔。じわーっと出てくるタイプの汗がだめで。外の、暑さででてくるのとは種類が違う。窓をあけてみたりエアコンをつけたりけしたり、やってみたけど、やっぱり原因がわからないや。これが全身でなく一部になったからまだましなんだけど。
いろいろ聞いてると、タイの女の子たちもスクラブでボディをみがいたり、タマリンドの、220で買ったのよー昨日!なんて話を聞いたおととい。また、K.Pはヨーグルトとタマリンドペーストとターメリックをまぜてパックしてる、と昨日聞いた話。乾くまで待って、スクラブするんだって!こっちの人は本当に肌がスムースできれいだけど、あぁ、努力もしてるんだなと思う。オイルマッサージもアロマオイルも石鹸もドクターストップだけど、このヨーグルトのはやってみてもいいかも。
ランチはやっとなんとかおさまった13時ごろに降りてビュッフェをいただく。なんかすごい食べた気がする。fish、ムニエル系がヒット。皮が赤くなってたから鯛系のおさかな?これに、黒米のごはんが合って。さしみも初めてかな、もりあわせにして食べた。一切れずつ、たことサーモンとまぐろとカンパチ系のと、わさびとしょうゆ、つまもかいわれだいこんとにんじんが彩りきれいなのがちゃんとあって。あとはいつもどおり、インドのターメリッククミンライスとヴェジカレー、ナンひときれ、つくってくれるヌードル、3種類から麺をチョイスできる、やまもりのサラダや果物を。チェリーチーズケーキとカスタードプリンは私の定番になっている。チョコチップクッキーももちろん手作りで(ホテルづくり、か)おいしかった。紅茶を頼んだらダージリンのteabag。ミルクはホットにわざわざしてくれてて、うむーダージリンにミルクか。。でたな=と切なくなりながらも気分はミルクチーだったので入れてしまった。タイなら、ありかぁ。
日本人の多い、日本系スーパーもある、プローンポーンへ。
ダイソーより気に入ったお店を発見。60Bものを中心においてる。50,60,70Bのお店、といいながらほとんど60なのです。
+鏡 木枠の大きいのに最終的に決定。たためる式をさがしてたんだけど、スタンドもないけど、なんか気分転換に思ってもみなかったタイプのにしてみた。60B
+円筒形タッパー 60B ドリンク持ち運び&フロントにおいとく用に。最近2度ほどカフェインがほしくなって16Fに戻ってクイックブレイク勝手にしてたから。でもさー日本だと105円なのになー。日本でみるのとまったく同じものが手に入るのはうれしいけど。耐熱いちおう140度。こんなすぐれたものが35Bではぜったいに手に入らない!!やっぱり日本の100きんはすごい、という結論に今日も達す。
書店
+タイ文字練習長 50B 小学生用っぽい。かわいい&がんばる。
フジスーパー
+グリーンマンゴー 14B 今日のなまえは、KHIEW SAWOEY MANGO と印字あり
+RAMBEH というロンガンみたいな、でもそうではない、フルーツ。 12.25B
この間、なかむらさんという人がやっているらしい、なかむらべーかりーも拝見。すごい!まさに日本の、地元民に愛されるパン屋そのもの、メニューもコロッケパンとか、サンドイッチ系もじゅうじつしていて、お値段もかなりおてごろ。今後とても心強い存在になりそう。あんぱんも、プリンもぜんぶおいしそうだった。
フジスーパーにしても。だんごやどら焼き、炭酸せんべい、和生菓子のセットパック、一升瓶の日本酒(9千円とかしてたけど。。)エリンギ、水彩の森r水、四万十の水、などなど、へーこんなものまで!と驚くものがそろっていて、大変心強い。日本語もふつうに聞こえてきて、なんか変な感じ。
駅の書店、セカンドハンド
ここでみつけたのが、
+CDエクスプレスのタイ語 360B そのうちまさにこれを探して買うつもりだったから、2000年版で古いとはいえ、手に入ってよかった。10年も前のだからとねぎってみたけどだめだった。。新品はさきほどの書店の価格設定表をみるにつけ、やはり2倍近くとかになるようだから、わりと状態のよいものを得てよかった。
エンポリ 巨大ショッピングモールagain
どこにいってもたいていこういう系のモールがあって、まぁありがたいんだけど。あきてくるよね。。
スーパーが最上階にあって、
+jobtearsの即席ドリンク、豆乳コーンミルク入り、ドライタマリンドとマンゴー 90Bくらい

夕食はまた、ぱすたん。バナナミルクシェイクを特別につくってくれて、これがめっちゃおいしかった。K。Pは私の反応に苦笑い。だって彼女のセンスがとてもよくて私の希望にいつもぴったりなのですよ。迷っていると、インスピレーションがわくのよ、という感じでぱぱっと提案してくれる。フォカッチャといただく、シーフードトマトソーススパゲティでした。
[PR]
# by bvaj | 2010-04-03 01:37

by bvaj
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
つぶやき
南の楽園より。どうして私はここにいるんだろうーと思いながら毎日をありがたく生きて、あっというまに過ぎ去ってしまう一日をここに残す。心に焼きつけたいシーンばかり。
--2013.2--
わたしはいま、バンコックにいるのかー。まだ夢をみているような、海のまんなかに浮いているような、不思議な感覚。毎日が飛ぶようにすぎてゆく。
--2010.3--
以前の記事
お気に入りブログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
21/02/2016
at 2016-09-23 10:10
14/03/2016
at 2016-03-15 18:33
28/02/2016
at 2016-02-29 16:30
21/02/2016
at 2016-02-21 18:44
03/09/2015
at 2015-09-03 03:20
02/09/2015
at 2015-09-02 17:53
28?/04/2015
at 2015-05-17 21:40
08/02/2015
at 2015-02-10 17:18
14/11/2014
at 2014-11-15 19:51
10/08/2014
at 2014-08-11 18:53
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧